2005年04月26日

創聖のアクエリオン #04 「はだしの戦士」


aquarionOP.jpg


今期はエウレカセブン、フタコイオルタナティブあたりが評判良いですが、自分はアクエリオンも好きなんですよねコレ。

半ばシルヴィアの合体を最も楽しみにしてたりする自分ですが、最近アポロの成長ぶりも少し楽しく思えてきました。

ハイというわけで、感想は以下ですポエポエーヽ(゚∀゚)ノ・・・・・アレッ?



aquarion0401.jpg


OP前は、不動による習字で「裸」

毎回このアニメは、開幕と同時に何のアニメか分からない様にするのがコンセプトなのか?というぐらい突拍子。

ジュンの向かってるディスプレイの上にはマナマナミ、でいいのかな?この世界でいうボイスドールみたいな物ですかね?喋り方が爆裂天使のエイミーそのままで、ぽえぽえー・・・あーこれは、ぱよ(高橋美佳子)だなと(笑)

それはさておき、場面は替わり、アポロとバロンの幼少期。#01と同じく食料を窃盗していました。食料を奪って逃走するアポロは、逃げついた泉で、暑いと言って、雪が積もる中で泉へ。泉から出てきたアポロ素っ裸('A`)
歩いた後に煙が出ていたりと、そういう体の構造なんだ。このシーンで、バロンはアポロに、「アポロ」という名前をつけた。

回想は終わり、次は堕天翅族サイドへ。トーマの他に堕天翅族のお偉いさんみたいな面子がゾロゾロ。何やら企んでるみたいですが、トーマの登場は堕天族にとって、願ってもない事らしい。トーマは、それだけ力があるのかな?

更に場面は替わり、トラック上で、ディーバの若者達の訓練。不動は「裸足」という紙を掲げ、アポロ達の靴を脱がせる。

不動はそれぞれの足を見て、次々の素性・ポテンシャルなどを暴いていく。まるで全てを見透かされているかのようで、メンバーは困惑せずにはいられない。

「心など読まなくても足跡に書いてある」

不動恐るべし。アポロは不動の言動に疑いを隠せず、本能のままに不動の足へ噛み付くがアッサリいなされてしまう。

リーナは目が見えないはずだが、これを見て笑っていた。リーナのビジョンが入るがコレについても、その内解き明かされるのかな。中でも、注目すべきは不動の立つ位置に大きな柱状の物が映っているところ。

シルヴィアは何故自分がこうも見透かされるのかと、訓練後にトラックへ、そこでリーナと遭遇し。
「足跡は、大地に書かれた聖なる楽譜」であり、不動には天地を貫く光の柱があるという。

自分は、こういった概念は、地球少女アルジュナの世界観に通じる物があるなと思いました。

aquarion0402.jpg


その後、サイレンが鳴り。アクエリオンが出撃。今回は、アポロ・シルヴィア・ピエールの3人。麗花やシリウスを出さなかったのは不動の考えであり、何かを企んでいる模様。

ピエールがヘッドとなり、アクエリオンマーズへ変形。ピエールのファイアーキックも通用せずに、敵の攻撃は地上スレスレを衝撃波が走るように迫る。この衝撃波は、ケルビム兵の杖を突く事により地上付近の重力がキャンセルされる模様。アクエリオンマーズは足が長く、重心が高い位置にあるので不利。この報告を受けた3人は、一番重心の低いソーラーアクエリオンへ変形。シルヴィアたんの、ちょっといいかも〜が入る。

ソーラーアクエリオンは、アポロがヘッドにより4足歩行。しかし、重力キャンセルにより無様な姿を見せるばかり。これに呆れるシリウスや麗花だが、ここで不動が「あの3人は本当に無様だ。しかし!無様な姿を晒さなければ身につかない事もある!」と叱責。シリウスの回想で、シルヴィアがハイハイしていた頃の画が入る。

シリウスの声に、戦闘の中で諦めないシルヴィア。この後、不動は、例え何度倒れようとも決して諦めないと言う。

ここでアポロは何かに気付いたようで、シルヴィアとピエールに靴を脱ぐように教え、3人は裸足に。

aquarion0403.jpg


これにより、アクエリオンの足に、人間の意念が通い、レスポンスが極度に上がったのかな。
不動曰く「地面の上に立つに非ず」

ケルヴィム兵の重力キャンセルフィールドの直径は約1km。パイロット意念が通じたアクエリオンの足は、地面を貫き大地の奥にアクセスしたらしい。この辺の構造は、アクエリオンの設定による物なのだろうけど、カナリ難解。

アクエリオンが走っているシーンでは、アクエリオンの足音を聞いていたリーナの台詞で、「いい音しちゃって・・・」というのは、なかなか印象的。BONESで音を奏でるとかいうと、ラーゼフォンばかり浮かんでしょうがないのですが(笑)

アクエリオンは敵の重力キャンセル波に対し、パイロット達が対抗策を覚えることにより、ケルビム兵を撃破。シルヴィアとピエールが感心するように視線を向ける中、アポロは、「俺達が立っているのは、薄っぺらい地面の上じゃねぇ。この星、地球の上だー!!」と叫ぶ。

#04の最後には、堕天翅族の基地のようなところで、捕獲獣に取り込まれたバロンの姿が。アポロにとっては最も大切な友達であるバロンですが、完全に死んじゃったのかな・・・('A`)

来週は、#05 「地下迷宮の王」だそうです。
シルヴィアが言うには、「来週は潜っちゃうぞ!」だってさ(笑)

以上



シルヴィア合体シーンまとめ(仮)


#01 「天翅の記憶」より

silvia01.jpg

「うそ、気持ちいい!!」

合体して気持ちいい、アレですね釣りバカ日誌。


#02 「闇の獣」より

silvia02.jpg

「もう!効っくぅーーー」

ギガワロスならぬギガエロスなシルヴィアたん。もうエロ担当決定。


#03 「エレメントスクール」より

silvia03.jpg

「うぅ・・・あぁ」(ただの呻きにも聞こえました)

アポロとですかそうですか。先週の放送に比べてインパクト弱


#04 「はだしの戦士」より

silvia04.jpg

「ちょっといいかも〜」

今回は3人のシーンのみでした。しかし、毎回台詞替えてくれて良いネ。
合体がクセになりそうなシルヴィアたんですかね(*'A`*)


※以下AA

創聖のアクエリオン Vol.1

メディアファクトリー 2005-07-22
売り上げランキング : 2,079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



創聖のアクエリオン
AKINO 岩里祐穂 菅野よう子

ビクターエンタテインメント 2005-04-27
売り上げランキング : 29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです → banner_05.gif 
posted by 師匠 at 17:25| ☀| Comment(4) | TrackBack(17) | 創聖のアクエリオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
トラックバックさせてもらいました!
ちょこちょこ見に来てはいたんですが、コメントは初めてさせてもらいます。
OPは絶対狙ってやってますよね。そういうところも私は好きだったりします。
シルヴィアの合体セリフは最後にはどうなっちゃうんでしょうね。
Posted by すっぴん at 2005年04月26日 19:21
>すっぴんさん

どうもこんばんわッス。TB有難うございました(゚∀゚)ノ
そして初めましてデス<(_ _)>

OPの突拍子さ、自分もなかなか好きです(笑)

シルヴィアはこのまま合体の快感にハマッていくと、最後は・・・(以下自主規制
Posted by 師匠 at 2005年04月26日 22:46
アクエリオンは理屈じゃないですよね! 地球の上にハダシで立つ! この無様な勢いが好きです。そういえば、シルヴィアは皆勤賞でパイロットしてますねw
Posted by たかむね at 2005年04月28日 00:22
>たかむねさん

仰るとおり!アクエリオンは理屈じゃないんですよ!

勢い任せな熱さが自分は大好きですよ(゚Д゚)
Posted by 師匠 at 2005年04月28日 20:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3167166

この記事へのトラックバック

創聖のアクエリオン #4
Excerpt: 昨日、唯一web拍手押してくださった方へありがとうございます、あなたのおかげでもう少し頑張れそうです>挨拶さて、今回は一部で「うそっ・・・ きもちいい・・・」「もぅ、きっくうううう!! 」などの他アニ..
Weblog: チラシの裏
Tracked: 2005-04-26 17:36

富めるときも貧しいときも、アクエリオン・・君を愛し続けます 
Excerpt: 創聖のアクエリオン 第4話 はだしの戦士   世界の始まりの日 生命の樹の下で    くじらたちの声の遠い残響 二人で聞いた    失くしたものすべて 愛したものすべて    この手に抱きしめて 現在..
Weblog: 快楽ぱんだと二次元
Tracked: 2005-04-26 18:26

創聖のアクエリオン 第4話「はだしの戦士」
Excerpt: アバンで不動指令が『裸』の文字を筆で書いてましたけど、実際は『裸足』でしたね。 ていうか、裸って書いてあったから良からぬ事を想像してしまいました。(アクエリオンですしね) うまい所「裸」で止めたなぁっ..
Weblog: ぷらすまいなす研究所
Tracked: 2005-04-26 18:45

創聖のアクエリオン : #4 はだしの戦士
Excerpt: トーマが最長老ヨハネスに対し、アポロの太陽の翼の力を用いて生命の樹を進化させ、天翅族の新たな世界を生み出すことを提案するシーンから始まった今日のアクエリオン。おお、いよいよストーリーが佳境に入っていく..
Weblog: 蛙・鳴・蝉・噪
Tracked: 2005-04-26 19:17

創聖のアクエリオン 第4話
Excerpt: ・「はだしの戦士」 アバンで不動指令が書道をしていて、何を書いているのかと思ったら、 裸足(笑) さらに手相ならぬ足相?を見る不動指令ですが、各人の欠点を指摘して終わりですか?! 欠点を克服する..
Weblog: Green Onion
Tracked: 2005-04-26 20:16

創聖のアクエリオン 第04話
Excerpt: 「はだしの戦士」 すげー面白い。 1話で微妙とか言ってゴメンヨ(´・ω・`) 変に前世とか未知のパワーを使う強敵が登場しなければ 分かりやすくて面白いですね。修行はヒーローの必須条件なりっ..
Weblog: あるべるのアトリエ
Tracked: 2005-04-26 22:20

創聖のアクエリオン#4「はだしの戦士」感想
Excerpt: 最近、学園編が始まってやっと健全な話になったかと思いきや、結局エイケン的な学園編だった全国のアクエリオンファンの皆様!そう明日は、念願のOPの発売日だ!早速感想に入ります!
Weblog: gran_cody diary
Tracked: 2005-04-26 22:29

創聖のアクエリオン 第04話 「はだしの戦士」
Excerpt:  「コレってEかも〜♪」 話が進むにつれ徐々に開発されていくしずかちゃん。 最終回を迎える頃にはどこまで乱れてしまうのか。  このアニメって見てるよりも作ってる方が楽しそうだなあ、 そんな..
Weblog: 吠刀光
Tracked: 2005-04-26 22:36

◆創聖のアクエリオン 第04話 「はだしの戦士」
Excerpt: えーと・・・今回はとにかく足のお話。 最初から最後まで足でしたね。 でもさほどエロくなかったのが残念です。足フェチの私としてはもっとこう・・・。 冒頭で何故か司令が書初めをしているんですが、..
Weblog: 日々平穏
Tracked: 2005-04-26 22:41

創聖のアクエリオン 4話「はだしの戦士」
Excerpt: 司令がいきなり習字で「裸」って… なんかフィギュアキタ━(゚∀゚)━ !!! フィギュア(マナマナ)の尻アップから始まるとは、すごいアニメだ。 しかもフィギュア喋ってる。ちょっと欲しいかも。 最初..
Weblog: 日録帳
Tracked: 2005-04-26 22:42

ちょっといいかも
Excerpt: 創聖のアクエリオン #04「はだしの戦士」 開始早々、墨で「裸」って何かいてるん
Weblog: にどね庵@ブログ
Tracked: 2005-04-26 23:21

アクエリオン第4話+笑っていいとも!
Excerpt: はい、今日2回目の日記です。 先ほど「創聖のアクエリオン」第4話見ました。 なかなかおもしろかったです! もう、深夜という時間帯をこんなにフルに 利用しているアニメも無いんではないでしょうか?(笑..
Weblog: 便利屋 マンガ家 参上!
Tracked: 2005-04-27 09:23

創聖のアクエリオン 第4話 「はだしの戦士」
Excerpt:  一万年と二千年前から愛してる〜♪という訳で正面からお馬鹿をやっている熱血合体ロボアニメ、アクエリオン。真面目に考察するのも馬鹿らしい展開はネタアニメとして貴重です。後半になって河森節特有の電波シリア..
Weblog: アルカリスタン
Tracked: 2005-04-27 17:21

創聖のアクエリオン 第4話 はだしの戦士
Excerpt: 今週は、戦闘が控えめでエレメントスクールでの話が主でした。書道をたしなむ不動ですが、一文字目の「裸」を書き終えた時に、すでに「足」の字が書き終わってるのはどういうことでしょうか?下から書いたのかな。A..
Weblog: 『日々見聞きしたもの…。』
Tracked: 2005-04-28 00:04

創聖のアクエリオン 第4話
Excerpt: 第4話 「はだしの戦士」  なんだかだんだんコミカルになってきてる気が(笑) それもいいかも(ぉ アポロの名前をつけてくれたのは、親友のバロンだった。 雪の寒い日でも水からあがったアポロ..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-04-28 01:52

創聖のアクエリオン 第4話 「はだしの戦士」 感想
Excerpt: このアニメ、小さい子供は起きていない深夜に放映されているのに『らくがきんちょ!(マジレンジャー)』のCMが流れるのは何故ですか。 これは何者かの陰謀としか思えない…。(? 最初に断っておくと今回の..
Weblog: ラムモード
Tracked: 2005-04-28 22:14

創聖のアクエリオン(第4話 はだしの戦士)/アクエリオン大地に立つ(ぇ
Excerpt: 響鬼さん視聴もあるのでサラッといきますいきたい創聖のアクエリオン第4話レビューですよっと。 Q州は放映日遅いんですてば。 以下にはネタバレ感想があります。
Weblog: ぶーくろぐ
Tracked: 2005-05-02 16:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。