2005年05月30日

劇場版Zガンダム 星を継ぐ者


ZG01P.jpg


公開初日に見に行ったというのに、早く感想とか書いとかないと勿体無いかなと思いまして、忘れない内に書いとこうかと。

話自体は元のアニメから吸い出しているので、ネタバレというべきか分かりませんが、一応は追記形式で書いておきますか。

先は以下でどうぞ。


劇場版が製作されるにあたって、アニメ本編(全50話)の中からどの話がピックアップされたのか。劇場版のスタッフロールにも出ていて、パンフレットのキャスト&スタッフにもある情報となります。

『劇中で使用』

#01 「黒いガンダム」、#02 「旅立ち」、#03 「カプセルの中」、#04 「エマの脱走」、#05 「父と子と…」、#06 「地球圏へ」、#07 「サイド1の脱出」、#10 「再会」、#11 「大気圏突入」、#12 「ジャブローの嵐」、#13 「シャトル発進」、#14 「アムロ再び」


『劇中で未使用』

#08 「月の裏側」、#09 「新しい絆」


とりあえず、以上の様な構成になっていました。


『気になる欠けた部分』

カミーユの登場(キャンパスを抜け出すシーン)が大きくカットされているが、これは主人公が誰か?という点について、Zガンダム初見の人には凄く辛い。なぜなら、カミーユ登場が、取調べでの手錠装備だからですw
しかし、ジェリドとの初エンカウント(ジェリドを殴るシーン)は、ジェリドがカミーユの母親を乗せたカプセルを撃つシーンで、ジェリドの回想として追加されていた。

完全に抜けた話について。見ても分かるとおり、月での話が全部抜け落ちている。つまり、ジェリド・カクリコンのマラサイへのMS変更のシーンなども当然カットされており、#08から#09に掛けてライラを自力で堕とし増長するカミーユが登場していない。#09にて、アンマンでウォンから受ける修正も無し。

見ていながら、助けてくれなかった大人達(クワトロ・エマ)に対する苛立ちも無し。エマからの平手打ちも無し。「子供と大人の使い分け」ってのは、カミーユの成長に大きく関わるから劇中にも使った方が良かったのではと思いました。

修正繋がりで、#13では自分がシャア・アズナブルであることを隠し、更には自分の心の傷を隠し、クワトロという名を名乗っているクワトロに対して(カミーユ曰くの)修正がなされるが、これも劇中には無し。これでは、#07で描かれていたライラの死亡が劇中には描かれない様に思えるが、#11の大気圏突入で無理矢理ねじ込んでありました。しかも、大気圏突入前に撃破していたような。うろ覚えではありますが、#12 「ジャブローの嵐」で地上に降りて来ないライラの身を案じ、ジェリドはカミーユに 「お前は知っているんじゃないか?」と言っていた様な気が。


この他に、#09 「新しい絆」では、レコアがカイと密林をボートで移動しているシーンがあり、ジャブローでの密偵を担っている。しかし、これも無い為にレコアが地上で何をしているのか?という部分も欠けており、#09を見ていない人が劇場版を見れば、さっきレコアがアーガマからソロで出撃したのに、何でジャブローで捕まっているの?という状態に陥るだろうと思われる。


#13は劇中でも使用されているというが、使用されている部分は少ない。#13序盤にある、カツによるアムロに対する挑発、フラウ(母)にとってアムロがヒーローだった事を告げる場面はありました。その後にあるべき部分、ハヤトとクワトロ達の合流後が欠けており、シャトル使用などの場面、カラバでのブラン(アッシマー)登場、ロベルトの死もありませんでした。ロベルトの死亡無しかよ・・・と、正直この辺は落胆。しかし、ブランは、ロザミィのギャプラン強襲後に登場し、ここは#14 「アムロ再び」通りでした。

あとはファの、カミーユとのすれ違いですかね。痴話喧嘩が少なかったせいか、見ている方としては欠けていて見やすかったような。でも、「あたしだって子供なのよ、勘弁してよ!」はあったw



『印象に残った部分・改良点等』

Gackt氏が出したPVでも描かれているが、コロニーの描写は明らかに変わってますな。まー、この辺は目立つようでそこまで感動はなかったですが。

#03で母親が死に、#05で父親が死ぬわけですが、この辺は非常にコンパクト。しかしながら、ガルバルディβ戦はナカナカに気合の入ったカットで凄まじかったです。

#05で父親が死んだ後、信じられない家族だったとしても、両親を失い落ち込んでいるカミーユ。その後に、クワトロ・エマ・レコアが慰めようとしているシーンがありましたが、このシーンが凄まじく改良。部屋自体にリラクゼーションモードを組んだのか、壁に森林を映しだし癒す為の効果を生み出していた様です。この映像が力入ってるなぁ。カミーユがレコアに寄りかかるシーンは追加され、自室に逃げ込むシーンはカット。話していた部屋に1人で残っていいですか?という言葉になっていました。シャア・アズナブルに関する話も健在でした。

#10では、百式のメガバズーカランチャーが登場するが、これも劇中に。ブライトが乗る船を狙うメッサーラと百式の戦闘もカナリ改良されていました。相変わらず、メガバズーカランチャーは当たらないけどw

戦闘後、カミーユとファが再会。しかし、このシーンも大きく改良。抱き合って無重力空間を回る様は、改良効果のせいか、F91を彷彿しました。

#11 「大気圏突入」ですが、劇中では初めてマラサイが登場し、この出撃シーンも凄く綺麗でした。ライラ(ガルバルディβ)もこの時点では堕ちていない設定になっているらしく、バリュートシステムを積んでの登場でした。もちろん新しい画ですので綺麗。MK-Uとの戦闘も強力で、カクリコンが堕ちるまで緊迫感が強く、片時も目を離せませんでしたね。ここでライラが撃墜される。

ジャブロー降下後、地下都市内部でのMK-Uは画が改良されており所々ではあるがクオリティアップ。レコア・カイを助け出し、ジャブローでは核を使おうとする中、カミーユ達はアウドムラでジャブロー離脱。この辺は思ったより、画の改良など少なかったような。

先にも述べたが、アムロがフラウと逢っているシーン。ここの画も完全に作り直されていて、見ていて凄いなと思いました。アムロとカツによる逃走劇でも、盗んだシャトルの絵は少し変わっていたかな。

アウドムラはカラバのハヤトと合流。シャトル付近での戦闘は無いが、#14 「アムロ再び」でのギャプランからアッシマーへの連戦は劇中で描かれていて、この場面はまさに必見。ギャプランに乗るロザミィの耐Gの表現の仕方などカナリ向上されており、MK-Uを振り払う為に変形するシーンなどは見ていて圧巻。しかし、ギャプランが逃げていく際に、ロザミィの判断からブランの指示に変わっていました。

この後、アッシマーが登場するが、この戦闘も凄まじい。変形シーンもさることながら、拡散バズーカ装備のMK-Uとの戦闘は細かい。アッシマーのメインカメラに拡散バズーカが当たるシーン、まだメインカメラが生きているトコロの描き方は半端ないので是非また見てみたい程である。

アッシマーに苦戦するMK-U・百式・アウドムラ、ここに割って入ってくるアムロの輸送機。この辺も大きく改良。アムロはアッシマーに輸送機ごと突っ込んでくるが、操縦室の窓が割れ、アムロが飛び出してくるシーンが凄い。劇中最後はこのシーンなワケですが、アムロとシャアの再会は見ていて熱かったです。


最後に、本編とは微妙に違いますが、スタッフロール後に、ZGUという文字と共に登場するキャラが2人。文字に寄り添うように左にベルトーチカ、右にフォウでした。つか、新たに書かれたフォウがスゲー細かくて(・∀・)イイ!!

言いたい事ぶちまけただけですが、この辺で終りにしようかと思います。
自分はフォウスキーなので、ZGUが楽しみだ(*´д`*)



記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 
posted by 師匠 at 02:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(30) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3999701

この記事へのトラックバック

機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−
Excerpt: どんなに色んなとこで批評されていようとこればかりは見逃す訳にはいかない。と観て来た。年齢層は広い。明らかにオールドタイプとニュータイプ(笑)初期の「めぐりあい宇宙」を母親に連れて行ってもらった事を思い..
Weblog: WONDERFUL LIVING
Tracked: 2005-05-30 18:42

「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」観てきました
Excerpt:  本日(←正確には昨日)から公開の映画「機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−」さっそく観てきました!
Weblog: なにを書くねん?
Tracked: 2005-05-30 20:52

行ってきました
Excerpt:     第2弾のポスターも出来上がり 残念ながら試写会の抽選には外れたため行ってきました。 機動戦士Ζガンダム星を継ぐもの、ネタバレありです。 私は友人(男)と行..
Weblog: たかしのなんでも日記!
Tracked: 2005-05-30 21:37

機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜
Excerpt: 先日の土曜日劇場版機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜を見てきました。 公開時間の約10時間前に友人達と車で出発しましたw 友人が運転する車が工事中の片側交互通行の道に突っ込む。 前に出..
Weblog: PAWA-TYPE
Tracked: 2005-05-31 12:40

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見てきました。
Excerpt:  友人と「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」を見てきました。最近、妙に気があって一緒に遊ぶ友人Y。数年ぶりにあった友人O。うわ〜本当に久しぶり・・・変わってないな〜って思った。なんか、うれしい。 &n..
Weblog: 偶然という名の必然
Tracked: 2005-05-31 14:00

劇場版「機動戦士Zガンダム」を観て来ました(・3・)
Excerpt: 良かったヾ(´▽`*)ゝ 最高ではないですが、文句無く面白いガンダムです。 最高じゃないのは昔の作画がやはり辛いのと、まだラストがわからないから。 話は三部作の1としては上手い感じ、台詞も声優さんの..
Weblog: 焼きプリン定食
Tracked: 2005-05-31 18:22

【正統なる】Zガンダム〜星を継ぐ者〜を見た【続編】
Excerpt: 劇場版Zガンダムを見た。 いやー良かった。なんというかこれぞガンダムっていう作品。Zは高校生の時に友達から借りたビデオでさらっと見たくらいのうろ覚えだったので懐かしくもあり新鮮でもあり感動した。 ..
Weblog: 笑凸パワーシャベリング@新潟
Tracked: 2005-05-31 18:48

『Zガンダム 〜星を継ぐ者〜』
Excerpt: スバラシイ! 非の打ち所なしの予想を大幅に上回る出来に大満足です。 まさにA New Translationで、TV版と同じだけど新しいという感じ。 共感しやすく、分かりやすく、サクサク進んで..
Weblog: 黄金の仔牛〜瀧元駱駝の偶像崇拝日記
Tracked: 2005-05-31 21:23

映画『機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜』観て来た(ネタバレあり)
Excerpt: 今回も1日の映画の日を狙って観て来たよ。 え〜アニメです。劇場アニメは「アップル・シード」以来です。奇腐人の私が真面目に萌え〜なアニメがガンダムです。 それなりの年齢の人々(特に男性)には、アニメヲ..
Weblog: 合法BLACK好奇心!!
Tracked: 2005-06-01 22:44

星継いで来ました
Excerpt: 10月も見にいくぞーっ!!!!ヽ(`Д´)ノウワァァン
Weblog: へたれ萌日記
Tracked: 2005-06-02 08:28

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
Excerpt: 「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」を地元の映画館で観てきました。毎月1日は”映画の日”なので1,000円で観れました。お客さんは平日の割りに多かったのですが、立ち見が出る程ではないです。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2005-06-02 10:32

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
Excerpt: 「機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-」を地元の映画館で観てきました。毎月1日は”映画の日”なので1,000円で観れました。お客さんは平日の割りに多かったのですが、立ち見が出る程ではないです。
Weblog: ホビーに萌える魂
Tracked: 2005-06-02 10:33

◇映画の日◇交渉人・真下正義/機動戦士Zガンダム/M.D.B.
Excerpt:  毎月1日は「映画の日」ってことで、休日を取得したのをいいことに、丸1日映画三昧だった。上映時間を考えてこの日に見たのが3本、『機動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜』、『交渉人・真下正義』『ミリオンダラー..
Weblog: 気ままなNotes...
Tracked: 2005-06-02 21:21

復活のシャア
Excerpt: 観てきました!! 『機動戦士Zガンダム 〜星を継ぐ者〜』 昼食をとりがてら外出して、ネットカフェで時間を調べて行ってきました!! てか、ジャスコ内の敷地にネットカフェもシネコ..
Weblog: ☆。°。Pixy World 。°。☆
Tracked: 2005-06-02 22:48

復活のシャア
Excerpt: 観てきました!! 『機動戦士Zガンダム 〜星を継ぐ者〜』 昼食をとりがてら外出して、ネットカフェで時間を調べて行ってきました!! てか、ジャスコ内の敷地にネットカフェもシネコ..
Weblog: ☆。°。Pixy World 。°。☆
Tracked: 2005-06-02 22:49

Zガンダム見に行っちゃった☆ シロッコ様〜!!(おいっシャアはどうしたっ!?)
Excerpt: パンフ二冊買っちゃいました☆ これはGundam SEED Fun!!さんのためです。 売り切れで買えなかったそうなので… あ、、、いりませんか?..
Weblog: −SEED・エスカフローネに愛を注ぐ−
Tracked: 2005-06-03 17:17

機動戦士Ζガンダムー星を継ぐものー
Excerpt: 物凄く面白かったよ機動戦士Ζガンダムー星を継ぐものー!、5月31日、海老名TOHOシネマに行きました、そこでΖのパンフがあったので迷わず買いです!画像のがパンフです。越後人は初めてΖガンダムを観たんで..
Weblog: 赤と黒、アルビ、SEED・Dが大好きだっけ。
Tracked: 2005-06-03 22:34

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者(2005年)
Excerpt: 【鑑賞日:2005年6月1日】 5月28日からいよいよ公開が始まった、ガンダムの最新映画…「機動戦士Zガンダム A New Translation 星を継ぐ者」 を新宿まで..
Weblog: 勝手に映画紹介!?
Tracked: 2005-06-04 13:34

劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 
Excerpt: ということで今日、友人と劇場版Zを見に行ってきました。 はい。ばっちりと刻の涙を見てきましたよ。 感想を一言で言うなら、「やっぱりZは良い」 といった所ですね。 Metamorphoze~メタモルフ..
Weblog: ぷらすまいなす研究所・夢幻
Tracked: 2005-06-04 23:58

劇場版 機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者 
Excerpt: ということで今日、友人と劇場版Zを見に行ってきました。 はい。ばっちりと刻の涙を見てきましたよ。 感想を一言で言うなら、「やっぱりZは良い」 といった所ですね。 Metamorphoze~メタモルフ..
Weblog: ぷらすまいなす研究所・夢幻
Tracked: 2005-06-04 23:59

機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者
Excerpt: なくても良かった予備知識・・・「クワトロ=シャア」 だって、SEED DESTINYで池田秀一ヴォイスにどっぷり浸かっている身なので、声聞いた瞬間に分かってしまったから。 「議長だ!」って。<逆で..
Weblog: 世界は映画でまわってる。
Tracked: 2005-06-08 02:13

機動戦士Zガンダム A New Translation 星を継ぐ者
Excerpt: 皆さんは、「機動戦士ガンダム」って知ってます?1979年に全43話で放送されたアニメーションです。地球連邦軍と、独立宣言したスペースコロニーのジオン公国との戦いを描いた作品で、モビルスーツという人型兵..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-06-09 00:17

Zガンダム(アムロとシャア/カミーユとシロッコ)
Excerpt:    /       ,_,              ',    /       ( l 、            ',    l      ,i、/ )ヽ!ヽ、ヽヾ   `ヽi   l    l ..
Weblog: ゼットンの独り言
Tracked: 2005-06-10 16:22

20年の刻を越えて…
Excerpt: 本日、『劇場版 機動戦士Zガンダム・星を継ぐ者』を観て来ました。 (以下、一部にネタバレ有りなので、これから観る予定の方はお気を付け 下さい。) 元のTVシリーズが放映されてたのが20年前で..
Weblog: You's Voice
Tracked: 2005-06-10 20:13

お前ら待てよ!こんな事をするから映画館が満杯になってしまうんだろ!
Excerpt: やっとこさ劇場版『Ζガンダム』を見る事が出来たので、その感想をTBさせて頂きます☆★
Weblog: 牛スジ之煮込ミ。
Tracked: 2005-06-15 05:38

Zガンダム
Excerpt: Zガンダムの最新情報をチェック!ad5();         Zガン...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-15 17:34

劇場版Zガンダム〜星を継ぐもの〜 投稿者:たまら
Excerpt: Zガンダム 見てきました! *以下ネタバレ含む感想。注意!   やっとZガンダム見てきました。平日なのに、いかにもヲタ臭いお兄さんが沢山いて、劇場はなかなかの盛況ぶりでした。 ..
Weblog: 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜
Tracked: 2005-06-16 17:11

機動戦士Zガンダム ― メモリアルボックス版
Excerpt: 私は、周りの評価に比べて意外とZが好きです。 Zのデザインも好きだし、クアトロ大尉(シャア)もいるし、シロッコがまんま悪役なのもシンプルかな?カミーユの最後もあの重さがいいのかな? 劇場版はど..
Weblog: ガンダムマニア☆
Tracked: 2005-07-11 21:24

large bizarr klinik hairy watch masturbate
Excerpt: anonim
Weblog: live sex site 21.11
Tracked: 2005-11-22 08:14

日替ランチ164
Excerpt: 万年平男です。 今回はZガンダムについて。”乙”じゃないですよ。”Z”で。しかも「ズィー」とか「ゼット」と読んじゃダメダメダメです。「ゼータ」って読まなきゃいけません。 さて、ではなぜ今「ぜーたが..
Weblog: ★★★劇団★セブン★★★ Crazy Daily Blog
Tracked: 2005-11-26 13:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。