2005年06月22日

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #13 「顔 MAKE UP」


SAC2OP.jpg


#13は、公安9課のパズが主役なストーリー。脇役で、しかもあまり喋らないので影が薄いですが、こうやってストーリーに絡めてきてくれるのは嬉しい限りです。

しかし、個人的には納得がいかない節もある・・・早く消化してしまいましょう。

先は以下でどうぞ。



sac1301.jpg


OP後は先週の光景のVTR映像。九州電波塔での殺し合い。首の斬り合いになるが、やはりクゼだけが逃げて行く光景が映し出されていた。

VTRによる映像検証が公安9課で行われる。鑑識はウイルスに感染したが、他の者とは違う行動をしたクゼに対して突発性異変体と名づけた。逃げたクゼの顔は喋っている時に口が動かず、義体パフォーマンスを上げる為に神経ネットを遮断してるように思えたが、今回の九州電波塔での一件から検証すると、表情筋の神経ネットを形成するマイクロマシンをホトンド使っていないという事が明らかになった。

つまり表情筋がホトンド無いのになぜ、これだけ人間らしい顔をしているのか?つまり、この顔は腕のいい造顔作家が作った事になる。しかも企業にかこわれていないという条件を考えると、国内に2人しか思い当たる者が居ないらしい。

その造顔作家の元へ向かうバトーとトグサ。しかし、現場に着くと目当ての造顔作家は殺害された状態。県警が既に張り込んでおり、公安9課へ指揮権を渡そうとしない。現場の映像は録画されており、ここで登場したのがパズ。パズの顔を見るなり驚く県警の男。

監視カメラの映像を持ち帰った公安9課では、映像に映し出された造顔作家を殺害するパズの映像が・・・。しかし、パズにはそんな事をした覚えがない上、思い当たる事もない。パズを引き渡すよう県警が詰め寄るが公安9課は何とか回避。パズは容疑が晴れるまで自重ということになる。

場面は替わり、パズは行き付け(?)のバーへ。バーには、ツガイのデスマスクが飾られていたりと、何かの伏線を感じる。パズが酒を飲んでいると、県警の男が現れ、これからパズに張り付かせてもらうと宣言。男はスグに帰路へつき、その後はパズの横へママが座り、顔の傷にゴーストが宿っているのではないかと意味深いセリフ。

sac1302.jpg


県警の男は、帰路でパズと遭遇するが、パズは拳銃を取り出し男を殺害。パズが男と飲んでいた事は明らかで、県警は更にパズを追求。バトーはパズの事情聴取と連行を食い止める。

パズは素子達から、殺された造顔作家の顧客データを見せてもらい、その中から思い当たる節を見つける。女の名前はカワシマ・カオリ。パズは単独で行動に出る。

その頃、部屋の一室ではバーに居たママが脳を眺め、男と思われる顔の隠された義体に寄り添っていた。それにしても義体交換のシーンがエロ杉。
黒いゴミ袋に紛れて先程の脳?

パズは思い当たる場所へと向かう。向かった先は、随分と老朽化が進んだ住居、しかも人が誰も住んで居なさそう。パズはここで、顔を隠し、コートに身を包んだ者と出会う。声だけなら先程のママ。

sac1303.jpg


隠された顔が明らかになる。なんと、パズそっくりの顔だった。パズそっくりの男の中身はカワシマ・カオリ。この女は過去にパズと関係を持っていたらしく、猟奇できな程パズへ思いを寄せていた模様。そこへパズが、一方的にカオリと逢わなくなったものだから、女が更に暴走したのかね。

カオリはママを殺害。部屋にあった脳(捨てられた脳)は恐らくママ。
ママの体に乗り換えて、バーでパズの唇紋と指紋を入手。ママに化けながらDNAデータの解析か?
カオリは自分の中にパズのゴーストを持ちたいが為に、造顔作家に顔を作らせ殺害。

同じ者(パズ)は2人要らないということで、今度はパズの殺害、決着をつけることに。パズを追跡していたバトーだが2人の近くへ向かった時には、片方のパズの眼にナイフが突き刺さり、決着がついていた。

最終的には、どっちのパズが生き残ったのか・・・本当に両者がパズのゴーストを有し、全く同じ者になっていたとしたら、この終わり方は歯切れが悪すぎる。

しかし、矛盾もあるんですよね。パズそっくりの体に入れ替わったカオリが県警の男を追跡する事が可能だったのか?男がバーから出る時、カオリはバーのママの体に乗って、パズの横に座っているわけですし。別の居酒屋に向かった男を追いかけられるとも思えない・・・県警の男の行動パターンを知っていたら話は別ですが、そこまでは考えられないッス。

9課が造顔作家の元へ向かった時には、造顔作家が殺されていたが、9課の動きを妨害するのに加担していると真っ先に思いつくのは内情。しかし、カオリとの内情の繋がりは考えにくい上、絶妙なタイミングはどうやって生まれたのか・・・このあたりが未だに謎です。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 


B0009NW588GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定)
押井守

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-07
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B00027LJTC攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 07
神山健治 押井守

バンダイビジュアル 2004-09-24
売り上げランキング : 1,814
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 師匠 at 22:08| ☁| Comment(5) | TrackBack(5) | 攻殻機動隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
攻殻いいですよね、1の時より絵の質も上がっており気に入っております。ここのところの何話かは9課のメンバーについてのエピソードが続いており普段はあまりしゃべらないメンバーが主役になっておりこういうのもいいですね。あいかわらず1回の視聴では物語を完全に理解できないところもありますがねw。
Posted by AIR at 2005年06月23日 14:14
>AIRさん

コメント有難う御座います。

脇役にスポットを当てている話ってのはファンにとっては嬉しい限りです。個人的には、9課の課長を務める荒巻の過去、情報戦等で活躍しているイシカワの過去とかもみたいのですけどねぇ。

>>あいかわらず1回の視聴では物語を完全に理解できないところもありますがねw。

全くもってその通りですねw
自分も何度見直したことかと、地上波版を見て再確認しております。
Posted by 師匠 at 2005年06月23日 20:32
楽天通販 [url=http://www.clerectjp.biz/]靴 オシャレ メンズ[/url] <a href="http://www.clerectjp.biz/" title="靴 オシャレ メンズ">靴 オシャレ メンズ</a>
Posted by 靴 オシャレ メンズ at 2013年07月25日 15:39
服 人気 [url=http://www.guccielsejp.biz]レザー 財布[/url] <a href="http://www.guccielsejp.biz" title="レザー 財布">レザー 財布</a>
Posted by レザー 財布 at 2013年07月25日 15:39
グリフォン<a href="http://7tg1lkl7c.imspire.com" title="ルイヴィトン ベルト">ルイヴィトン ベルト</a>と石松の気まぐれ日記妹と午前中から用事に追われて夕方近くまでかかり、やっとほっとする時間が出来たので、をしました最近近所にできたコーヒー抽出テスト合格者のドリップマイスターがいれているそうです今は名古屋に3店舗あります本店が昭和区台町神の倉店が緑区神の倉四軒家店が守山区白山コーヒーが好きでお近くの方は是非行ってみてくださいそして、私たちが注文したのは、アイスコーヒーと、エスプレッソシフォンケーキだったかな?あと、チキンのサンドウィッチ本当はアボガドが入ったやつか、ここの季節限定のしゃきしゃきゴボウの柚子風味サンドが食べたかったんだけど、完売でした今度注文してみますで、ここのアイスコーヒーよくみて氷までコーヒーなんですよやってきたシフォンケーキめちゃめちゃおいしかった待っていたサンドも、、、、、けっこうボリュームあってレモンのかわりにグレープフルーツが付いていました。 <a href="http://7tg1lkl7c.imspire.com" title="ルイヴィトン メンズ">ルイヴィトン メンズ</a>が主体的に様々な活動に取り組む環境を整えることで、受け身や内向きの姿勢を脱して大学で学ぶ意義や目的を発見してもらうのが狙いだ東大は秋入学への全面移行を目指している。 私の知る限りのブランド首輪(私も買おうと思ってたんですよ、一時期)です<a href="http://hiqn1oim1a.imspire.com" title="ルイヴィトン バッグ">ルイヴィトン バッグ</a>の首輪は現在大型犬の物(スゴク太かった)しか販売されていないようです。
Posted by ルイヴィトン 財布 at 2013年08月30日 06:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

攻殻機動隊2 第12話「顔」
Excerpt: 一人だけプログラム通りの行動をとらなかったクゼ。 その顔は造形作家の作り物で表情は動かない。 (動かなくても十分人間的に見える出来栄え〜) こんな造形ができるヤツは二人しかない…… と、その一人は殺..
Weblog: テラニム日記
Tracked: 2005-06-23 00:31

攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG : #12 顔
Excerpt: クゼの捜査かと思いきや、パズの過去絡みの思わぬ事件が。個別の11人の唯一残された手がかり、突発性異変体のクゼ。その映像の分析からクゼの顔を作ったと思われる造顔作家の元へバトーとトグサは向かうが、すでに..
Weblog: 蛙・鳴・蝉・噪
Tracked: 2005-06-23 00:50

ドッペルくん
Excerpt: あんまり本筋に関係の無い話。メインキャラも本筋に関係の薄い(?)パズ。存在感も存在意義も薄いパズが頑張るお話。 これまた古臭〜い使い古されたSFネタ。でも以前の「折り紙の話」と違い、そんなにイイ..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-06-23 03:44

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG 第12話
Excerpt: 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 07 【顔】 〜本物はさぁ、どっち?〜 シルベストの書に従い英雄の登場はその死をもって完結した、個別の十一人。 ウイルスによるものをカモフ..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-06-23 11:26

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (第13話 顔 MAKE UP)
Excerpt: 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 07 (ここではオリジナルを意識してTV放映上は第11話ですが、あえて「12話」としています) 今週もようやく追いつきました。 なぜ『攻殻機動隊 S.A...
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2005-06-26 14:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。