2005年06月28日

まほらば #25 「告げる夜」


mahoraOPlast.jpg


まずは、先週の感想をサボッた事について反省・・・とか言いながらも、最終回もサボってしまおうかと思っていました(マテ

それもこれも、全部仕事の忙しさのせいです。仕事が多忙な時期と、アニメキャプ・感想等の同時進行は極めて困難である事が判明。

まだ#26のキャプ編集もしてないので、さっさといきます。



mahora2501.jpg


#24の時点で、梢が己の人格を閉じ込め、別の人格4名だけに頼るという展開。それもこれも、白鳥君が事故を起こしかけたのが原因である。

梢の人格が起きない代わりに、4人が入れ替わりが起こるわけですが、人格を統制する本人が眠ったままなので、ちょっとした事でも人格が入れ替わる。目まぐるしく、早紀・魚子・棗・千百合が入れ替わる。解離性同一性障害が暴走中という事ですかね。

梢が解離性同一性障害を引き起こしたとも言える両親の事故について灰原(ジョニー)の口から語られる。あまりに声が気合入っていたので、ジョニーが喋っているように見えませんでした。

#24で入ると思われた白鳥君VSタマキチですが、#25にして突っ込んできたようです。タマキチスキーの人は残念でしたね。原作と比べて、ツインテールは無くなり、自称モエモエファッションまでも消滅。でもタマキチの自己中心的な歪んだ愛は上手く表現されてたかと思います。

個人的には、タマキチの意表を突いた白鳥君の切り替えし台詞 「あるよ」 は、もうちょっとアッケラカンとしたニュアンスの方が良かったんじゃないかな・・・勿体無い。でも、このシーンでの夜空と紅葉の背景は異様に力が入っていて好感持てました。

mahora2502.jpg


ガチ口論も決着がつき、結果は白鳥君に軍配が上がる。白鳥君は、梢の鈴を受け取り、どうやって梢を目覚めさせるか苦悩する。

梢が喜ぶことにより目を覚まさせる。今まで生活の中で、梢は白鳥君の絵本を見ると喜ぶ・・・これを考え、白鳥君による「絵本を使って梢を目覚めさせる計画」が始まる。

一方、タマキチは「白鳥君の梢に対する純粋な好意・愛情」に打ち負かされてしまい(´・ω・`) ショボーン
落ち込むタマキチを慰める桃さんが良いですね。鳴滝荘ではムードメイカーな役割をしている桃さんが、キッチリとフォローしているところがタマラン。

とりあえず前半終了。いよいよ、次の#26が最終回となります。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです → banner_05.gif 


まほらば~Heartful days 第1巻(期間限定盤)(仮)
小島あきら 木村真一郎 新井里美 白石涼子

キングレコード 2005-05-11
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0008JH650まほらば~Heartful days 2
小島あきら 木村真一郎 新井里美 白石涼子

キングレコード 2005-06-08
売り上げランキング : 520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 師匠 at 20:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(12) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

まほらば最終話感想 最終回なんだからちょとぐらい感想書こうよ 第2弾!
Excerpt: まほらば最終話ちなみに第1弾は「いちご100%」です。うめぼし100%!「まほらば」は「幸せ」をテーマにした作品だったと思います。見終わった後幸せな感じになりますね〜ほんわか7・切なさ1・ラブ1・秘伝..
Weblog: 快楽ぱんだと二次元
Tracked: 2005-06-28 21:17

まほらば 〜Heartful days〜 第25話 「告げる夜」
Excerpt:  本日のメインイベント 梢争奪5人格統一ヘビー級選手権試合  ×〔王者〕珠実 (5分03秒 『あるよ。』) 隆士〔挑戦者〕○  隆士が「あるよ。」と告げる夜。 珠実は陥落、その瞬間全米..
Weblog: 吠刀光
Tracked: 2005-06-28 21:51

まほらば 〜Heartful days〜 #25〜26 「告げる夜」/「まほらば」 [終]
Excerpt: ついに最終回を迎えてしまいました 作画、シナリオともに満点を与えたい作品でした!!製作者乙!! ちなみに2話一気に感想するので、1話づつやった方は2回TBください(・∀・)ニヤニヤ(ぉぃ 梢..
Weblog: みつきちゃん親衛隊最高司令官総司令部♪
Tracked: 2005-06-28 22:25

アニメ「まほらば」25話「告げる夜」26話(最終話)「まほらば」感想
Excerpt:  「まほらば」は上質な絵本である。そう感じた。あるいは、ファンタジーの力を信じている、メルヘンが世界を変えるという信念を持っている作品というべきだろうか。  「まほらば」は優れたファンタジーであり、..
Weblog: 無重力実験とアニメについて
Tracked: 2005-06-29 01:14

▼まほらば 〜Heartful days〜 #25話 「告げる夜」 ★★★★☆☆
Excerpt: ファフナー、AIRと他で高評価されているアニメを手放しで評価できないTolstoiです。  正直、こうも他の感想サイトさんとズレるとひねくれ者なのかと3秒ほど自己嫌悪になります。
Weblog: Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)
Tracked: 2005-06-29 03:16

まほらば 第25,26話(最終回スペシャル) 
Excerpt: まほらば~Heartful days 2まほらば~Heartful days 第3巻 (期間限定版)まほらば~Heartful days 4まほらば~Heartful days 第5巻 (期間限定版)..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-06-29 08:45

[アニメ] まほらば 第25話・最終話 感想と総評
Excerpt: 完璧な締めでした。ほんと感動しました。EDロールが流れてる時、今までのまほらばが思いだされ、素晴らしい作品に仕上げてくれた制作者の方々に感謝の気持ちでいっぱいになり、涙がとめどなく溢れました。 おれの..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-06-29 09:08

まほらば「告げる夜〜まほらば」
Excerpt: まほらば~Heartful days 2キングレコードこのアイテムの詳細を見る 「告げる夜」  相変わらす主人格の梢ちゃんは眠ったまま。他の4人が入れ替わり立ち替わり現れては消えていきます。庭掃除..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2005-06-29 20:27

まほらば 25話、26話 最終回
Excerpt: ついに終わるときが来ましたね。 いや正直悲しいですorz あぁー!沙夜子さんかわいいな!もう!orz 棗ちゃんにちょっとクラッと来たけどやっぱ自分は沙夜子さんだなぁと。 ところ..
Weblog: アキバ世代blog
Tracked: 2005-06-29 20:53

まほらば 第25話、第26話(最終回) 6/29
Excerpt: 「告げる夜」と「まほらば」 まとめて感想書きますが、これだけは言わせて欲しい。 バラさんが死ぬほどかっこよくて涙出てきた。 白鳥に「できることをやるしかない」と言ったときもジョニー声..
Weblog: サブカルチャーに感想を
Tracked: 2005-06-29 23:38

まほらば 最終話
Excerpt: 「告げる夜」 「まほらば」 最終回と言うことで1時間スペシャル! いろいろ変身しても根底は梢ちゃんなんだね…(つД`) 前半、 珠ちゃん大告白!!!! でも白鳥さんには敵わない…。..
Weblog: 隠れヲタな日々
Tracked: 2005-06-29 23:59

まほらば 〜Heartful days〜 第25話 告げる夜
Excerpt: 最終回は1時間スペシャルでした。今回はその前半の第25話のレビューです。かなり簡潔にいきたいと思います。前半は梢の変身4部作を楽しむ話でした(違)。取り立てて重要な内容はなかったですが灰原の言った「4..
Weblog: ジェリタの気まぐれアニメ日記
Tracked: 2005-06-30 22:40
×

