2005年06月28日

まほらば #26 「まほらば」


mahoraOPlast.jpg


いよいよ最終回であります。作品自体のバランスはいいんですけどねぇ・・・、原作をミッチリ見ていると消化不良に思えるような。

しかし、マッタリとしたホンワカ雰囲気が好評な内に最終話を迎えられて良かったなぁ。作画も割と安定していましたし・・・というかコレは安定せざる終えないキャラデザだったからか(苦笑

この先は以下でどうぞ。



mahora2601.jpg


梢を喜ばせることにより、眠った人格を呼び覚まそうとする白鳥君は徹夜で絵本制作の作業をしていたようです。

起床すると早紀強襲。作りかけの絵本を見て、評価してやると言わんばかりに鑑賞開始。早紀には割と好評な様ですね。それにしても、スカートを気にせず足を組んでいる姿を拝めるのもこれで最後か・・・早紀はナカナカ良いツンデレでしたね。

白鳥君ナレーションで展開していくが、今度は早紀から魚子へと人格が入れ替わる。魚子にも好評!とか思っていると千百合登場、絵本中の姫の格好を見てコレクト!しかし、顔を白鳥君の顔を見ると御約束の拒絶反応。絵本鑑賞が中断しようかというところで、タマキチが麗子カツラを投げつけてコレを回避。

ちなみになっちんも登場していました。相変わらず花をポンポン出して感激。流石人気投票で2位維持してるだけあるなぁ・・・可愛い(*'A`*)

mahora2602.jpg


タマキチ自棄酒中?

絵本も最終段階へ進むと、他の人格が消え、いよいよ梢が表面に現れてくる。梢を目覚めさせるため必死な白鳥君、それぞれの人格が梢の周りに現れ、白鳥君を奮い立たせる。

梢は叶わないと知りながらも、皆といつまでも一緒に居たいという考えを持っている。ただのハッピーエンドではいけないと思った白鳥君はEDで、いつまでもいつまでも幸せに暮らしたという締め方をする。眠りから覚める梢。

最後は、梢の誕生日パーティーに様々な人を呼ぶ。丑三が、朝美からおじいちゃん言われて、その響きに喜んでいるカットが面白い。

しかも、紛れて部長まで参加してるし・・・。白鳥君が梢の手伝いへ向かい、2人で梅干しばら撒いて、皆で食って閉幕。

結局、告白シーンもなかったし、鳴滝荘の住人に対して付き合い始めたことの報告等も無かった・・・もったいないなぁ。それより何より、なっちんの告白無いし!揃って初詣無いし!。・゚・(ノд`)・゚・。

まぁ、無事終了してよかったです。コミック版は今後も応援していこうと思います。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです → banner_05.gif 


まほらば~Heartful days 第1巻(期間限定盤)(仮)
小島あきら 木村真一郎 新井里美 白石涼子

キングレコード 2005-05-11
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0008JH650まほらば~Heartful days 2
小島あきら 木村真一郎 新井里美 白石涼子

キングレコード 2005-06-08
売り上げランキング : 520

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 師匠 at 23:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(17) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

まほらば Heartful days「-告げる夜-」「まほらば」感想
Excerpt: 気になりましたら、クリックどうぞ♪ じーん じーん じーん じーん じーん じーん えー、みなさんももう「まほらば Heartful days」、最..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2005-06-29 00:20

アニメ「まほらば」25話「告げる夜」26話(最終話)「まほらば」感想
Excerpt:  「まほらば」は上質な絵本である。そう感じた。あるいは、ファンタジーの力を信じている、メルヘンが世界を変えるという信念を持っている作品というべきだろうか。  「まほらば」は優れたファンタジーであり、..
Weblog: 無重力実験とアニメについて
Tracked: 2005-06-29 01:14

まほらば 〜Heartful days〜 最終回 「まほらば」
Excerpt:  「うめぼし姫」の完結に伴い、 梢ンジャーが元の梢(鞘)に納まりました。  フルバージョンEDの見事なる編集に 全米が泣いた・゚・(ノ∀`)・゚・  続き→ 
Weblog: 吠刀光
Tracked: 2005-06-29 02:40

▼まほらば 〜Heartful days〜 #26話 「まほらば」 ★★★★☆☆
Excerpt:  アクエリオン見ながら書いてたらこんな時間に…゜+.(ノ∀`).+゜  真面目な感想は25話の方にあるです。
Weblog: Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)
Tracked: 2005-06-29 03:18

まほらば 第25,26話(最終回スペシャル) 
Excerpt: まほらば~Heartful days 2まほらば~Heartful days 第3巻 (期間限定版)まほらば~Heartful days 4まほらば~Heartful days 第5巻 (期間限定版)..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-06-29 09:00

[アニメ] まほらば 第25話・最終話 感想と総評
Excerpt: 完璧な締めでした。ほんと感動しました。EDロールが流れてる時、今までのまほらばが思いだされ、素晴らしい作品に仕上げてくれた制作者の方々に感謝の気持ちでいっぱいになり、涙がとめどなく溢れました。 おれの..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-06-29 09:05

まほらば第25話「告げる夜」・第26話「まほらば」を見て総括
Excerpt:  今回(25話)は、元の人格に戻らない梢ちゃんを、皆がどうにかして戻そうとやきもきするお話。  なんと言ってもこの回のハイライトは…白鳥くんと珠実と対決シーン。今までその柔和な顔に包まれていた珠実の本..
Weblog: サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
Tracked: 2005-06-29 09:44

まほらば Heartful days 最終話
Excerpt: まほらば、毎週ちょこちょこ見ていましたが今回は1時間+最終話 ということでじっく
Weblog: 暇人適当記
Tracked: 2005-06-29 12:01

まほらば 〜Heartful days 〜 第25話 告げる夜 第26話 まほらば(終)
Excerpt: 何とか最初から逃さず見れたまほらばも今日で最終回。 全体的にはよかったかなと思います。 最後も何とかハッピーエンドで締めてくれましたしね。
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-06-29 20:14

まほらば「告げる夜〜まほらば」
Excerpt: まほらば~Heartful days 2キングレコードこのアイテムの詳細を見る 「告げる夜」  相変わらす主人格の梢ちゃんは眠ったまま。他の4人が入れ替わり立ち替わり現れては消えていきます。庭掃除..
Weblog: KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と
Tracked: 2005-06-29 20:36

まほらば 25話、26話 最終回
Excerpt: ついに終わるときが来ましたね。 いや正直悲しいですorz あぁー!沙夜子さんかわいいな!もう!orz 棗ちゃんにちょっとクラッと来たけどやっぱ自分は沙夜子さんだなぁと。 ところ..
Weblog: アキバ世代blog
Tracked: 2005-06-29 20:53

まほらば 第26話(終)
Excerpt: 第26話 「まほらば」  いよいよ最終話です。ストーリーと平行して描かれてきた白鳥の絵本もラストシーンを迎えます。 梢のために必死に絵本を描く白鳥。 絵本に興味をもった、梢の4人の人格は..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-06-29 21:09

まほらば 第25話、第26話(最終回) 6/29
Excerpt: 「告げる夜」と「まほらば」 まとめて感想書きますが、これだけは言わせて欲しい。 バラさんが死ぬほどかっこよくて涙出てきた。 白鳥に「できることをやるしかない」と言ったときもジョニー声..
Weblog: サブカルチャーに感想を
Tracked: 2005-06-29 23:38

まほらば 最終話
Excerpt: 「告げる夜」 「まほらば」 最終回と言うことで1時間スペシャル! いろいろ変身しても根底は梢ちゃんなんだね…(つД`) 前半、 珠ちゃん大告白!!!! でも白鳥さんには敵わない…。..
Weblog: 隠れヲタな日々
Tracked: 2005-06-30 00:04

まほらば〜Heartful days〜第26話(最終回)
Excerpt: 第26話 まほらば 梢ちゃんが相手してくれないので、 朝までヌキちらかした白鳥君 で最終回スタートだ! (ずいぶんとテッシュつこたな、すぃらとりぃ
Weblog: 遊悠自的★liberal∞ideas
Tracked: 2005-06-30 17:40

まほらば 最終回1時間スペシャル 第25・26話
Excerpt: ついにまほらばも最終回です。あ〜、ついに終わっちゃったか。 今まで、たまにでてきたうめぼし姫の話、あれは白鳥くんが書いていたものだったんですね。 うめぼし姫の話にこんな意味があったとは思ってなかったよ..
Weblog: 趣味のハナシガイ
Tracked: 2005-07-02 17:58

まほらば 第25・26話 大変よかった
Excerpt: ● まほらば 〜Heartful days〜 第25話「告げる夜」第26話「まほらば」。いよいよ最終回。大変さわやかな感動を残してくれたバウ。 ● ド派手ド派手と作るのは、容易い。こういった、ゆった..
Weblog: いぬ日記
Tracked: 2005-07-05 13:22
×

