2005年07月01日

ドラッグオンドラグーン2 レビュー(あっさり風味)


B00097D9YIDRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒

スクウェア・エニックス 2005-06-16
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえず2周はしました。3周しないと全部のEDを見たことにならないらしいですが。これ以上ゲームを積むワケにもいかないので停止。時間余ったら3周目もやりますが、とりあえず2周目終えてのレビューということでヨロシク。


ストーリー
前作に比べてダーク味が薄すぎますよ今畜生め!もうちょっとキチガイ成分が多めで良かったと思います。どうせ前作をやってから、この作品をやる人は愛とか求めていないと思うので。

しかしながら、黒いトコロは黒い。OPにもある『愛して・・・愛して・・・愛して』あたりはゲームを進めると、なかなかぐっと来る物がありました。

通しで見ると、9章あたりから詰めすぎな感がありました。しかも、熱いトコロが前作をやっていないとチンプンカンプンじゃないかと・・・DOD2は前作やっていると50%増し位には楽しめると思う。


操作性
前作に比べてアドリブが随分効く様な気がしなくもない。地上戦は三国無双より一騎当千ぶりが激しいので、バッサバッサ斬るのが好きな人向け。

空中戦は慣れればそれなりに面白いです。パンツァードラグーンみたいなもんかね。ロックオンでホーミングで乱発していれば、空中戦は大体ダイジョブ。でも慣れてきたら単発でデカイの狙っていき、ドラゴンスフィアを出して、必殺を乱発すれ。後者の方が絶対面白い。


キャラ萌えとか
個人的にはエリスイチオシ。ツンケンしていますが、主人公(ノウェ)スキスキーオーラを出していますので、プレーヤーの大半はエリスに流れるかと思う。

マナは声もアレなので・・・セリフは更に棒読みだし。ノウェの棒読みも酷いですが・・・ちゃんとプロの声優を使えと小1時間(ry

注目してほしいのはユーリック、ノウェの兄貴分なのですが、声優は小山力也氏。攻殻機動隊 2nd GIGで重要ポストになっているクゼ・ヒデオの声をやっているかたです。
ユーリックはスゲーいい味出してると思う。種でいうところの、フラガ兄っぽいポストなので自分は好感持ちました。


使いやすい武器
相変わらず両手剣ですかね。信義手に入れたら速攻でLv4まで上げましょう。武器Lvが上がると性能は落ちていきます。Lv3⇒Lv4で経験値20000とか必要かと思いますが、Lv3から脱出するのに性能が低いのは逆に美味しいと思うべき。
ダメージが低い事によりコンボが異様に繋がり、ボーナス倍率もジャンジャン上がるワケです。1000HIT以上繋げるつもりでガンガレ。武器Lv4で信義が覚醒、性能がドカーンと上がります。

1周目クリアすれば、いつでもエリス使える様になるので、スピアもガンガン使いましょう。スピアは正直強いです。というより自分はエリスが好きなので、エリスばかり使ってます(マテ


自分なりの総合評価
点数つけるのとかって偉そうに見えるので嫌なのですが。大体65点ぐらいですかね。

それなりには楽しめましたが、台詞の棒読みとダーク味の欠如が良くないッス。戦闘システムに関しては前回より格段に美味しいですかね。

フォローとして。DOD1をやってない人には、ストーリーで分かりにくいところもありますが、ダーク面が薄まって丁度良く感じるかもしれませんね。



時間が出来たら次は影牢Uのレビューやります。昨日発売ではありますが、一応3周クリアしまして大体の隠し要素も押さえているつもりですのでー。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 
posted by 師匠 at 22:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもです。
再びジェケエです。
丁度弟と、このゲーム買うか買わないか
で悩んでたんで、レビュー助かりました。

前作もそうでしたが、やはり棒読みキマシタか。
聞いてると苦しくなりますね。
ちゃんと演技指導しろ、というか
ほんと俳優より声優使って欲しいです。

多分それだけでもこのゲームの評価は
かわると思うのですけどね・・・
Posted by ジェケエ at 2005年07月02日 01:34
こんにちは。
ドラッグオンドラグーン2をクリアしましたか。
前作のドロドロした展開が好きだったので、いつか今作もやりたいと思ってますよ。
戦闘システムは向上してみたいですね。楽しみにしときます♪

・・・って影牢2クリアすんの早!しかも3周!
こっちのシリーズも好きです!コンボ考えるのが楽しくて♪
こっちもまだ買ってないですけど・・・
Posted by すっぴん at 2005年07月03日 08:11
>ジェケエさん

やはりこの作品にとって、一番のネックはプロの声優を使わないという制作側の方針ですね。どう考えても、プロを使った方がいいのに何を考えているのやら。

プロを使わず、新鮮な感じを表したいとかそんな理由だったかと思いますが、もし続編を作るなら次回からは見直してもらいたいですね〜(;´Д`)
Posted by 師匠 at 2005年07月03日 16:12
>すっぴんさん

前作のドロドロ具合は凄かったですからねぇ。1をやっていれば、今作ではニヤリとする場面が何箇所かあると思います。

影牢Uは、今までのシリーズをやっている人であればモチロン楽しいかとw
比較的テンポもいいので、各EDまでサクサク進められます。
Posted by 師匠 at 2005年07月03日 16:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ドラッグオンドラグーン2プレイ日記 1
Excerpt:  前作はやってませんが、聞くところによると「キチ○イのキ○ガイによる、キチガ○の為のゲーム」だそうで、出てくるキャラクターが全員イカレてるという、コンシュマーにあるまじき、ゲームだったとか☆  最近..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-07-03 15:03
×

