2005年07月04日

影牢U レビュー(あっさり風味)


B00097D9CA影牢II Dark illusion

テクモ 2005-06-30
売り上げランキング : 29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4周クリア時点でのレビューですのであしからず。2周目以降はムービーをホトンド飛ばしました。一応、自分は影牢・蒼魔灯経験者であります。

参考になるか分かりませんがサクッといきますよ。


ストーリー
影牢に比べると随分、暗さは無くなっている気がします。それでも、元が黒すぎる作品なので出るトコロはちゃんと出てます。出るところ出てるってオッパイじゃないよ!(違

主人公がお姫様なのですが、魔人を体に宿す事になってしまうので、自分との葛藤が描かれています。ここフォローね。


操作性
視点というか空間認識力が高い人には無駄な部分取っ払ってあるのでやりやすい。前作に浸かりっ放しだと間違いなく辛い。振り向きとか細かい動作に関してはシビアになってしまっているので、それなりにプレーヤースキルが必要かもしれないです。側転も無くなったかな・・・このへんのサクサク感が消えたのは痛いか('A`)

アナログなので慣れるまで時間掛かると思います。今作が初めてというかたには、すんなり入れそうですよ。罠の範囲等は、物によりけりではありますが、範囲等がシビアな罠は極端にやりにくい。ただし、ただ敵を倒すだけなら余裕です。

「ただ敵を倒す」 これだけでは、このゲームの面白さは真価を発揮していない事を認識して欲しい。


キャラ萌えとか
主人公のアリシアは普通に可愛いですよ。お姫様ベースですが、なかなかに萌える格好をしているので不快感が無い。

蒼魔灯の時はレイナの服装あまり好きじゃなかったんですよね。個人的には影牢のミレニアの方が好き。今作のアリシアはミレニアより萌えという事で。この辺は人それぞれか。

ちなみに隠し要素で上記の少し混じってくるので、影牢をシリーズでやっている人にはニヤリとする場面もあると思う。


ゲームとしての長さ・難易度
どうやってこのゲームを楽しむのかによってプレイ時間はピンキリとなります。ただし、ストーリーモードを一周するのに要する時間は70〜80分ぐらいですかね。ムービー飛ばせばもっと早いかも。

難易度はハッキリ言って低い。初心者には辛いところがあるかもしれないが、お気に入りのコンボや、ダメージ重視のコンボなどをちゃんと編み出せれば、ラスボスまでは簡単にいける。


何周するべきか?
ここって結構重要じゃないかと思いまして一応。
ちなみに3周すれば大体ダイジョブ。ルートは数少ない選択肢で変わりますので、大体は分かるかと。分岐が心配なら、ちゃんとセーブでもしとけば良い訳で。


自分なりの総合評価
シリーズ通してやっている人間なので、個人的には70点以上をあげたいですかね。
何より、罠を仕掛ける事に対して楽しむ事が大切。人を陥れて鬱になるようなプレーヤーだと、評価ガタオチになる事を否めない。

システム面で一言いっておきたいことがあった。システムは蒼魔灯からの退化が正直多い。リング・エンブレムの存在が無いのは厳しい。シンプルになったと言えば聞こえはいいが、もうちょっとやりこみたいので、罠とか増やして欲しかったなぁ。ダークイリュージョンはナカナカ面白かったけど。


今、OZを開始したところですので、次はOZか舞-HiMEのレビューになるかもしれません。それにしても舞-HiMEが届かないんですが・・・どうしたんだAmazonさん。舞-HiME届く前に、OZをクリアさせるつもりですか?

ちなみに今日、クレームのメール送っておきました。配送予定日とか流石に過ぎちゃってるし。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 

posted by 師匠 at 01:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント失礼します。

自分は蒼魔灯にハマりまくって影牢2買った者ですが、
やはりトラップの数が少なかったように感じました。
カビン系2つって_| ̄|○

部屋の仕掛けの発動方法とか表記してない辺り、
初心者には分かりづらいかと。
練習モードもなくなりましたしね。

後、サバイバルって何か意味あるんすかね。
どっちかというとタイムアタックですが(´-ω-`)
Posted by A-2 at 2005年07月04日 10:46
>A-2さん

コメント有難う御座います。

>>自分は蒼魔灯にハマりまくって影牢2買った者ですが、やはりトラップの数が少なかったように感じました。

やはり今作でここが問題ですよね。流石に少なすぎると自分も思います。

サバイバルはA-2さん仰る通り、まさに「タイムアタック」と化してますので('A`)

ディスクの容量を探ってみたのですが、DVD(4.7GB)の半分も使用していないことが分かりまして、まだまだ詰め込める部分あったのではないかと自分は思いました。
Posted by 師匠 at 2005年07月04日 20:46
コメント書くの初めてだな、お久しぶり(`・ω・´)ノ
罠の数は確かに少なすぎるねえ
初プレイ1話目の時点で罠達成率がかなり高くて驚いたよ
まあまだ2週目な上に1週目はテキトーにやってたから全然埋まってないけどorz
あとサイドストーリー最後のミレニアつええ(;´Д`)
Posted by DIK at 2005年07月05日 20:58
>DIKさん

うわ、スゲー久しぶりですな(笑)
今回の影牢はシンプルにしすぎた感があるからねぇ。記事にも書きましたが、もうちょっとボリューム増してくれると良かったのに・・・ orz
グラフィック面とかは、個人的に悪くない感じだったかなぁ。

サイドの最後は確かに強いねぇ('A`)
Posted by 師匠 at 2005年07月06日 01:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4813951

この記事へのトラックバック
×

