2005年08月10日

エウレカセブン #17 「スカイ・ロックゲート」


eureka17OP.jpg


遅れてしまいましたが、手早く消化しますね。エウレカの仲が完全修復されるのはいつなのやらー。

そういあ、ニルヴァーシュのトランスモデルフィギュアが8/27に延期になりましたね。ということは自動的に山口可動のガンバスターと比較する事に・・・。


eureka1701.jpg


リフレクションフィルムが足りず、飛べないままの月光号は翼を捥がれた鳥と同じ状況。ケンゴウとホランドは、金庫番であるハップに相談を持ちかけ、先行投資として話をつける。

リフレクションフィルム調達の為、レントン達が向かうのはケンゴウの知人である職人の住まう家。しかし、エウレカはニルヴァーシュに乗ろうとせずサボり宣言。気分がすぐれないという理由だがホランドは許可。ミーシャのおばちゃんも言っていましたが、おそらく原因はエウレカにあるわけで、レントンに靡いている状況のニルヴァーシュに乗りたくないという事ではないかな?

ヒルダの手伝いをするエウレカと子供3人だが、ヒルダが考えるニルヴァーシュを女友達とする、エウレカの嫉妬を指摘した点は妙に納得してしまう。ただ単に、エウレカより上手にニルヴァーシュを扱えるレントンを妬んでいるという状況説明よりか、よっぽどシックリいくかと思います。

ケンゴウは知人の家に訪れたが、その本人であるエドモンドは既に死去した後であり、そこに居たのはエドモンドの息子であるニールだった。ニールは酒に溺れた生活をしており、エドモンドの息子であることを指摘しつつ、ケンゴウの渇が飛ぶ。

ニールの中に残っていた職人魂を再び呼び起こす事に成功。一緒についていったメンバーは、リフレクションフィルムの材料となるスカイフィッシュの捕獲を手伝う事になる。ニールの指揮の下、オールラデ・プンタの谷へと到着。スカイフィッシュを集める為に、楽しい気分を出さないといけないらしく。レントンを除く大人達は宴会を開始。


eureka1702.jpg


ドギー兄さんの一発芸つまんねー!仕事中にセクースしてサボっている人の面白さはこの程度ですね(酷

なかなか盛り上がりに欠ける展開により、レントンがニルヴァーシュのコックピットで妄想を開始。内容はモチロン愛しのエウレカママについて。

すると、レントンの気分に引き寄せられてか、スカイフィッシュの群れが到来。カナリの大物が混じっているが、レントン以外の人間が酒により全然役に立たない。そこでレントンが先立って捕獲体勢に入る。

スカイフィッシュが強い!ニルヴァーシュが圧され気味の展開となり、ニルヴァーシュは崖へと落ちていく。この危険を察知したのかエウレカが遠距離ながらもレントンに問いかける。やはり、この2人は何かしらで結ばれているのか・・・それともニルバーシュを間に挟む事によりお互いを繋げているのか。

エウレカの問いかけに気付いたレントンは、体勢を立て直してスカイフィッシュへと突撃。そして、スカイフィッシュの捕獲に成功。

ニールは、スカイフィッシュを原料にリフレクションフィルムの製造を成功させて万事解決。しかし、ニールはこの仕事を機に引退をする事を打ち明ける。

塔州軍では、デューイがセカンドサマーオブラブを起こす気か、部下を集めて意気込みを感じさせる。なんか顔が邪悪だしw

最後は、レントンとエウレカによるリフレクションフィルムが綺麗という話となって終了。またレントンとエウレカの関係が一歩修復へと進んだと見ていいかもしれませんね。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 


B000A41FKAエウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付き

バンダイ 2005-09-29
売り上げランキング : 94
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B0009XTEGY交響詩篇エウレカセブン 2

バンダイビジュアル 2005-08-26
売り上げランキング : 47
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000A16QDO交響詩篇エウレカセブン 3

バンダイビジュアル 2005-09-23
売り上げランキング : 230
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by 師匠 at 22:33| ☔| Comment(6) | TrackBack(9) | 交響詩篇エウレカセブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回もエウレカは最高でした。
デューイはなんか最初とのギャップを感じるのは自分だけでしょうか?
今月号のエースでもデューイはダークな感じがしますし・・・・
Posted by 殻尾 at 2005年08月11日 02:13
>殻尾さん

いや〜、エウレカ面白いッスネー。

デューイのギャップは自分も感じましたねぇ。
デューイはドミニクに慕われている姿を見ていましたので、ドミニク=いいヤツ(#13にて)ばかりが思考を先行してしまい、彼の上司なら悪いヤツではあるまいと、適当なこじ付けをしてしまい・・・。

キャラが変化してきているのにギャップを感じてしまいました('A`)
Posted by 師匠 at 2005年08月11日 17:02
こんにちわ、またお邪魔します。
タカコです。
私この間友達につれられて映画を見に行きました。ガンダムのなんとかってやつです。
ガンダムっていっぱいあるんですよね?
友達が力説してましたww
想像していたより普通に見ることができましたよ☆
すいません、ガンダムの話ではないんですよね。
反省です。
また遊びに来ます!
Posted by タカコ at 2005年08月11日 17:55
>タカコさん

この時期だと、Zガンダムの星を継ぐ者ですかね。違っていたらスマンです。ガンダムは色々作品があるので、少しややこしいと思います。

ガンダムは一度ハマってしまうと、なかなか抜け出しにくいジャンルのアニメではないかと、自分は思います。
もしかしたら、友人のかたもその一人かもしれませんね(笑)
Posted by 師匠 at 2005年08月11日 19:55
ひさしぶりに鬱展開脱出。
ああ、やっぱりエウレカセブンって
面白いなぁと実感しましたよ。
DVDのCMのナレーションもエウレカに
なって、久々にたっぷりとエウレカの声を
聞くことが出来ました。
ドギー兄さんの“ぎょうざ”はひどすぎる('A`)
スカイフィッシュも引くほどのつまらなさ!(・∀・)
Posted by ヒゲ侍 at 2005年08月13日 14:50
>ヒゲ侍さん

やっぱ雰囲気が落ち込んだままだと見るのも辛いところがありましたが、今回はレントンとエウレカの関係修復とも見れるカットがあって嬉しかったです。

ドギー兄は酷かった・・・酷すぎる!('A`)
Posted by 師匠 at 2005年08月15日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「エウレカセブン17話」第五種戦闘配備を解除するためには…
Excerpt: ハップ「我々は現在、資金が底を付いた第五種戦闘配備にある。そこで女子の皆様方には体を張って稼いで頂きたいと!!」
Weblog: マニアック工場
Tracked: 2005-08-11 01:26

交響詩篇エウレカセブン #17スカイ・ロック・ゲート
Excerpt: 何となく前向きな話でした。 レントンは男性陣に、エウレカは女性陣に最近のモヤモヤに対する講義を受けてるようでした。 ヒルダはいいキャラだなぁ。相手のことを突っ込みすぎず、見捨てず、答えは自分で割り出せ..
Weblog: うつわの器
Tracked: 2005-08-11 01:28

交響詩篇エウレカセブン 第17話
Excerpt: コーラリアンの一件での損傷が激しい月光号はリフレクションフィルムが大量に必要な状態に。 そしてゲッコウステートの金庫番のハップをなんとか説得し、ケンゴウの知り合いのリフレクションフィルムを作る職人さ..
Weblog: たつのりに大切なこと
Tracked: 2005-08-11 11:38

交響詩篇 エウレカセブン「スカイ・ロック・ゲート」雑記
Excerpt: 気になりましたら、クリックどうぞ♪ [10秒で分かる、今日の「こうきょうしへん えうれかせぶん」] 恋のお悩み・・・レントン編 恋のお悩み・・・エウレカ編 仕事のお悩み・・・ニー..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2005-08-11 11:50

交響詩篇エウレカセブン 第17話 「スカイ・ロック・ゲート」
Excerpt:  今更ながら新OPの最初の場所はギアナ高地だよなぁ。明鏡止水。 今回の主役は月光号の艦長ケンゴウさん。まさに堅剛か、それとも剣豪か、という感じなキャラだ。 万年金欠のゲッコーステイト。敵にやられた..
Weblog: アルカリスタン
Tracked: 2005-08-11 17:53

交響詩篇エウレカセブン : #17 スカイ・ロック・ゲート
Excerpt: ゲッコー号の修理に関する何気ない1日のお話ですが、コーラリアンとの接触後、変化が訪れているレントンが、その能力を活かして問題解決しているという点で、同じゲッコー号の日常が描かれていても、明らかに1クー..
Weblog: 蛙・鳴・蝉・噪
Tracked: 2005-08-11 23:22

交響詩篇エウレカセブン (Episode.17 スカイ・ロック・ゲート)
Excerpt: 交響詩篇エウレカセブン 2 2005/08/26発売予定のDVD第2巻。 楽しみだ〜。 変わったCMはエウレカのナレーション。 シーンもセリフもいいですよね。 OPにもすっかり馴染んでしまいました。..
Weblog: ハリネズミのちょびっとMemo
Tracked: 2005-08-12 00:51

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第17話:スカイ・ロック・ゲート
Excerpt: 今回は、月光号の修理を巡るエピソードです。レントンとエウレカのぎくしゃくした関係。それを見つめる月光号のクルーたち。そして、デューイの野望。エピソードが盛り沢山です。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-08-16 13:48

交響詩篇 エウレカセブン 第17話 『スカイ・ロック・ゲート』
Excerpt: 交響詩篇 エウレカセブン 第15話 『スカイ・ロック・ゲート』 製作:MBS(毎日放送)、ProjectEUREKA、ボンズ 原作:ボンズ プロデューサー:竹田青滋(MBS)、南雅彦(ボン..
Weblog: 俺のものはきみのもの、きみのものは君のもの
Tracked: 2005-08-19 05:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。