2005年09月18日

絶対少年 #17 「それは関与できない問題」


zettaiOP.jpg


田菜編でも修羅場はありましたが、横浜編でも何やら不穏な空気。しかし、田菜編にあった恋愛対象を主とした修羅場というより、人の秘密に土足で踏み込むのかどうか?などといった事柄が多そうだ。

この先は以下でどうぞ。



zettai1701.jpg


開幕と同時に、コスモクロック21(観覧車)に乗る須河原は、停電によって遭難してしまう。観覧車の中心にあるデジタル時計もバグってしまい、これもフェアリーが関係しているというのだろうか。

希紗を一番気に掛けてくれているのは成基だったのかもしれない。でも希紗が心配だから・・・という理由だけではないようだなぁ。成基は希紗に対して、個人的な好意を持っているように見える。これは、逆も然り。両者とも学校にあまり行っていないという共通点が、彼らを引き合わせているのだろうか。

マッキーは止まってしまったコスモクロック21を携帯電話で撮影した。しかしそこへ女性の声が掛かる。声の主は美佳姉だったが、マッキーに対してマテリアルフェアリーの話題を持ち掛ける。マッキーと須河原だけで、フェアリーの存在を追跡していくのかと思いきや、案外美佳姉も関わりを持って来そうな感じ。

理絵子は成基を呼び出して希紗の事を相談するが、成基の視線から見れば、理絵子の言い分はいじめっ子と同じ。希紗が協調性に欠けるから協調性を持たせたいと考える理絵子と、希紗を受け入れられないでいる者は受け止め方が狭く、相手を分かろうとしない者と考える成基。

理絵子は親切でやっていたつもりが偽善になっていたのではないかと苦悩し、成基からは突き放されてしまう。

「りえぞーに、俺の将棋の何がわかる」



zettai1702.jpg


コスモクロック21で遭難中の須河原は、なんと上空に9時間。携帯のメモリー整理などまで始めた須河原だったが、彼女の携帯電話には以前の彼氏と思われる人が・・・、でも彼から引き離されてしまったのは、須河原自身の問題と思われるが、おそらくは仕事に夢中になりすぎた彼女に問題があったかと。

成基は、理絵子を突き放してしまった事を心配して、ときみやまで来るが理絵子は不在。結局ハナさんと将棋をして焦る自分を落ち着かせる。飛車・角取りでも勝ってしまう成基は流石3段ですかね。
理絵子はモチロン苦悩中。いい子ぶっていただけの自分を認識してしまい悲しむ。

観覧車では電源が復活して、なんとか外へ出れた須河原。取材陣のマイクをひったくる彼女は流石、元39テレビの名物女子アナ。

翌日、成樹は三段リーグへ参加するが、ときみやに来た理絵子はその事を知る。成基が今回のリーグで4段になれなかったら自分のせいだと追い込んでしまった理絵子は、すぐさま会場へ。



zettai1703.jpg


成基は対戦で負けてしまった。理絵子は自分のせいで成樹が負けてしまったのだと思い込み、謝る状況まで至ってしまうが、成基は見縊るなよ、と自分が負けてしまったのは自分のせいだと言い、将棋に対する情熱がひしひしと伝わる台詞が続く。

でも理絵子には、成基の言葉が理解できない。ここまで来て、そのまま終わるか理絵子に優しい言葉の一つぐらいかけるかな・・・と思っていたら、なんと成基が理絵子を突き放した。

「りえぞーには分かんないかもしれないし。分かんなくてもいいことだ」

こりゃ理絵子もたまったもんじゃないわなぁ。・゚・(ノд`)・゚・。
言い過ぎたと自負しながら言う成基、台詞の後に 「帰るぞ!」 と軽く言ってしまう成基、この2つの考え方は、大人びているのか、子供なのか理解しにくいッスねぇ。

最後は夕日を映しながら、更なるブンちゃんへの依存を示す希紗の姿があった('A`)


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 



4840231249絶対少年―妖精たちの夏~田菜
浜崎 達也

メディアワークス 2005-08
売り上げランキング : 4,257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B0008JH7P4光のシルエット
CooRie rino 鈴木雅也 大久保薫

メロウヘッド 2005-06-08
売り上げランキング : 98

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0009RB7AQ絶対少年 1

バンダイビジュアル 2005-08-26
売り上げランキング : 531
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000AJOFIE絶対少年 2
望月智充 豊永利行 三橋加奈子

バンダイビジュアル 2005-09-23
売り上げランキング : 4,910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B63D2K絶対少年(3)
望月智充 豊永利行 三橋加奈子

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 師匠 at 20:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 絶対少年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うう・・・、思いがぶつかり合ってますね。
辛く厳しい関係のもつれ。本当に修羅場だ。
彼らはこれからどう変わっていくのでしょうかねぇ。

成基は本当にしっかりしてますね。
理絵子はどうも自分他手に見える。
成基には確固たる目標があるからかな。

希紗とブンちゃんの関係はどうなるのかが気になります。
ブンちゃんを失ったら希紗は・・・。

続きが気になるっ!ああ、面白い・・・。
肘鉄を食らわせる希紗が可愛かったッス。
成基がマクベスから来てるとはなァ・・・。

・・・初めて今回の話を観た人は、
『絶対少年』を将棋アニメと勘違いしないかしらw
Posted by ヒゲ侍 at 2005年09月22日 19:50
>ヒゲ侍さん

絶対少年は人間の交じり合いが非常に面白いですからねぇ。田菜編も非常に面白かったのですが、中学生と高校生の違いともいいますか。

背伸びした中学生と、少し大人びた高校生のような、微妙で大きく違うニュアンスと、年齢に見合った人間との接し方が非常に上手いと思います。

今回見た人は、確かに将棋のアニメと間違えるかもしれませんねw
Posted by 師匠 at 2005年09月22日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7063147

この記事へのトラックバック

『絶対少年』第17話「それは関与できない問題」
Excerpt: 今回のお話では、今まで希紗を見守る立場のイメージが強かった成基の歳相応な弱さが見
Weblog: せーこののんべんだらり
Tracked: 2005-09-18 23:04

絶対少年 第17話
Excerpt: 横浜編第5回。 歩は今回は一切登場せず、須河原も観覧車の停止で約9時間隔離。 横浜編の新キャラ達、特に成基を中心とした話でした。 今回も早速観覧車が停止し、付近では携帯電話も繋がらなくなって..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2005-09-22 17:16
×

