2005年09月25日

絶対少年 #18 「十七歳の出会いと絶望」


zettaiOP.jpg


ハイハイ、さっさと消化しようかー。アニメとして、今回の内容は非常に良かったです。

時間の経過の大半がゆるりとした展開であるからこそ、今回の動きはあまりに急展開に見えたのかな・・・。

とりあえずこの先は以下でどうぞ。



zettai1801.jpg


歩は今でもMTBに乗って街の散策をしているとは、田菜編をじっくり見ていた自分としては嬉しいもんですね。

桜木町のペンキ画前で、歩と希紗がエンカウント。田菜編と横浜編の主人公同士がリンクしたというのは物語上、非常に大きい変化となる。

それにしても、歩が希紗を見抜いているような喋り方には、2年の経過以上のものを感じました。更には不登校の希紗から携帯の情報を交換する事に成功するなど、コミュニケーション手段が豊富になったのかな。
経過した2年間の中に美紀の存在があって、それが歩を更に成長させたと考えるのが自分としては一番嬉しいかなー。

理絵子は将棋を理解する事で成基に近づきたいと考えているようだ。でも、将棋を理解したところで、成基を理解して自分を見てもらえる事にはならない。これは、田菜編で、潮音と拓馬の関係に繋がるところがあるように自分は思えます。

今回のタイトルにもあるとおり、大きく関わるのは希紗が17歳の誕生日を迎えたという点。希紗は17歳の誕生日に対して決心があるらしく、何かが変わると思っていたのか、誰かに祝ってもらえるのではないかと期待があったように見えた。



zettai1802.jpg


希紗は成基に歩のことで相談。成基は、希紗が歩と会うのに同行してくれるらしい。同時に、成基は希紗の誕生日を忘れていなかった。誕生日プレゼントを用意してるなんて憎いヤツですね。マッキーは理絵子に、理絵子は成樹に、成樹は希紗に・・・と好意の対象が、田菜編に比べて繋がりも長い。
でもアレだ。理絵子はカナリまずい立場にあると思う。

希紗と成基が会う事を知ったマッキーは、須河原を連れて2人を追う。前述にも書きましたが、理絵子以外のキャラが集結していく。

歩は成基と希紗の前に現れ、ドシルとシッシンを呼び出す。フェアリー同士を引き合わせ、暖色の光と寒色の光。マテリアルフェアリーとは一体何か?など、希紗に思いをぶつけていく。



zettai1803.jpg


希紗は、ドシルとシッシンを見て、ブンちゃんと似た雰囲気を見出したか。バッグの中からブンちゃんを取り出して、引き合わせてみる。

しかし、ブンちゃんは逃走を開始して、それを追尾していくドシルとシッシン。3体は空中で激突し爆破。ドシルとシッシンが挟み撃ちしているように見えたのですが気のせいだろうか・・・。

3体は消滅してしまい、パーツが地面へと降り注ぐ。希紗は絶叫。爆破を目撃した須河原とマッキーも駆けつけ、この状況下で歩と須河原が再会。

横浜の空には、目に見えない大きな何かが迫っている。今回の放送中に、希紗が魚型の物を組み立てていたが、どうやらそれが次の放送で関わってくるのかな。ブンちゃんが怪しげな光を当てたりしてましたし。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 



4840231249絶対少年―妖精たちの夏~田菜
浜崎 達也

メディアワークス 2005-08
売り上げランキング : 4,257
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B000AJOFIE絶対少年 2
望月智充 豊永利行 三橋加奈子

バンダイビジュアル 2005-09-23
売り上げランキング : 4,910

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B63D2K絶対少年(3)
望月智充 豊永利行 三橋加奈子

バンダイビジュアル 2005-10-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 師匠 at 21:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 絶対少年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回は良かった・・・。本当に急展開でした。
歩と希紗という田菜編と横浜編の主人公の出会い。
そしてブンちゃんを失うという絶望。
希紗の悲痛の叫びが苦しかったです。
心の拠り所を失った希紗はどうなってしまうのかなぁ。
もうブンちゃんの欠片が落ちてくるところには・・・・゚・(ノД`)・゚・
Posted by ヒゲ侍 at 2005年09月26日 14:57
>ヒゲ侍さん

第1クールでも見所や、物語の山となる部分はいくつもありましたが、今回は第2クールにおける山場のひとつといってもいいと思います。

来週以降、拠り所を失った希紗の行方が非常に気なるトコロっすねぇ〜。
Posted by 師匠 at 2005年09月27日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7310130

この記事へのトラックバック

絶対他年第18話「解釈は理解ではないこと」
Excerpt: 衝撃的な結末。これほどストーリーの動いた回は、田菜編の最終回以来でしょうか。しかし、希紗は本当に「ぶんちゃん」のことを理解できているんだろうか?見る人によって姿が大きく変化してしまうほど異質なものなの..
Weblog: 蜂列車待機所日記
Tracked: 2005-09-25 22:41

『絶対少年』第18話「十七歳の出会いと絶望」
Excerpt: 今回で、一気に話が進み始めました。ただ、良い方向に向かう事になるかどうかはまだ全
Weblog: せーこののんべんだらり
Tracked: 2005-09-26 23:53

絶対少年 第18話
Excerpt: 横浜編第6回。 前回登場しなかった歩ですが、今回は希紗と遭遇。 しかし、それがきっかけでまさかあんなラストを迎えることになろうとは。 希紗はまた何か変わったものを作っていましたね。 ブンち..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2005-09-27 06:19

絶対少年 第18話「十七歳の出会いと絶望」
Excerpt: 久しぶりに絶対少年の感想を書かせて頂きます。           あるガードの下で、出会った希紗と歩、この出会いが彼らの運命を変えてい..
Weblog: 神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
Tracked: 2005-09-28 17:05
×

