2005年10月07日

灼眼のシャナ #01 「全ての終わり、一つの始まり」


shanaOP.jpg


さて、テレビシリーズがようやく始動。気になるトコロは、いとうのいぢのデザインをどれだけアニメで動かしてくれるのか・・・この辺が最も重要なんじゃないかと思っとります。

うるさいうるさいうるさい!とシャナのツンデレぶりに萌えた人はホトンドが見るであろう今作(マテ

他のアニメ溜まってるしさっさと消化しよ('A`)

この先は以下で。



shana_OP01.jpg


OPは川田まみが歌う、緋色の空。相変わらずスピーディーな曲を歌わせたらKOTOKO越えてんじゃねーかと思うくらい、自分は好みの声です。同時に今回の曲もツボにハマりそうです。

OPのカットを見る限り、ヘカテやヴィルヘルミナ登場ぐらいまでは進んでくれそうな雰囲気。よし!おまいらメロンパン買ってきて視聴にあたれ。網目がついてないのは邪道だ(ぇー



shana0101.jpg


序盤に#01の見せ場を持って来て、それに至るまでの経緯を展開していく。学校に入学して日常を描きつつ、平井ゆかりやら池も登場。
しかし、学校での光景をを入れすぎなんじゃないかな。もうちょい、小説みたく端折ってもいいかと思う。まー、#01で内容ワケ分からんという人を出来る限り出さない為の手段としてはいいのかもしれないけど。このペースで、ヴィルヘルミナまで出せるのかな・・・という不安があるような。

学校の帰りに突如、運命を変える出来事に巻き込まれてしまう悠二。

封絶の中で暴れまわっていた人形達(燐子)は、人間の持っていた存在の力を食い荒らし、それを討滅するために存在しているのがフレイムヘイズと呼ばれる者。今回登場したシャナ(贄殿遮那)も、そのフレイムヘイズの1人。所々でペンダントが喋っているが、シャナはこのペンダントの主・アラストールの契約者で、アラストールの力がシャナに宿っている。

封絶(周囲の世界との繋がりを一時的に絶つ因果孤立空間)の中で悠二が動けたのは、悠二がミステスと呼ばれる体の中に宝具を持ち合わせた特殊なパターンのトーチ(世界のバランスを崩さない為に与えられる、存在の力を失った者の代替え物)故。悠二が持っている宝具については、もうちょい先の話で分かると思われ。



shana0102.jpg


燐子であるマリアンヌは、悠二の宝具を体の中から抜き取ろうとするが、シャナは悠二の体ごとマリアンヌの腕を叩き切る。

シャナはマリアンヌの撃破を試みるが、結局は力を持ちされてしまう。体を叩き切られた悠二は錯乱するが、シャナが悠二の腕と体を近づけると、悠二炎上、しかし彼の体は元通りになっていた。

シャナは、回りの建物の復元と、存在の力を失ってしまった人達にトーチを使い、現場を完全修復。

トーチ(少年)が消えていく場面を見て混乱する悠二はシャナに話しかけて理解しようとするが、シャナは 「お前は人じゃない、物よ!」 といって突き放す。

結局、悠二は自分が代替物であるトーチであることを認識してしまい、自分がとっくに死んでいた事、今の自分が残り滓である事を知る事になる。

#01はここまで。それにしてもED曲の夜明け生まれ来る少女もカナリ良いです。灼眼のシャナは、OPとEDがスゲー恵まれている気がします(*'A`*)


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 



B000ALJ1YK灼眼のシャナ~Prelude to Shana~
渡部高志 釘宮理恵 日野聡

ジェネオン エンタテインメント 2005-09-16
売り上げランキング : 77

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B63GBS緋色(ひしょく)の空(通常盤)
川田まみ

ジェネオン エンタテインメント 2005-11-09
売り上げランキング : 9,064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000B63GB8夜明け生まれ来る少女
高橋洋子

ジェネオン エンタテインメント 2005-10-26
売り上げランキング : 4,551
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【関連する記事】
posted by 師匠 at 17:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(44) | 灼眼のシャナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども〜。 キングです〜 m(__)m

アニメ版シャナはかなりよさげですねぇ、キングもかなり好印象でした。
当初は原作のイメージが壊れる様な駄作になると嫌だなぁ… とか思っていたんですが杞憂に終わりそうです♪

やはりOPのキャラみた限りでは最低でも2クールは行きそうですね〜。 マージョリー・ドーとマルコシアスコンビの登場が楽しみです ヾ(゚ω゚)ノ゛
Posted by 100冊キング at 2005年10月07日 22:07
『灼眼のシャナ』。
原作未読なんですが、かなり好印象です。
ただ“紅世の徒”とか、公式HPで用語や設定を仕込んで置かないと
ちょっと分からないところがありますね(;´Д`A
私もOPとEDがツボです。特にEDの高橋洋子さんの力強い歌声がもう・・・(*´∀`*)
あとアラストール役の江原正士さんが絶妙にツボ。

とにかく視聴継続ですヽ(゚∀゚)ノ
Posted by ヒゲ侍 at 2005年10月07日 23:11
>100冊キングさん

小説の空気を崩さずにアニメ化するのって、結構難しいんじゃないかと思っていたのですが、確かに杞憂に終わりそうですね。

マージョリーとバカマルコのコンビはアニメ版でどんな動きしてくれるのか、自分も楽しみッスヨw
Posted by 師匠 at 2005年10月09日 17:23
>ヒゲ侍さん

確かに、原作未読ですと設定や用語の意味サッパリっすよねぇ(;´Д`)

シャナはOP・ED共にレベルが高くて自分も好印象です。
サントラも然りですが、シャナはファン用のアイテムがカナリ発売されそうな気がして今から恐怖が、財布が悲鳴が。
Posted by 師匠 at 2005年10月09日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【新】灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 灼眼のシャナ~Prelude to Shana~灼眼のシャナ 1~9+0 10冊セット[ポストカード付き] 【全ての終わり、一つの始まり】 構成が凝ってました。見せ方も上手いですね。 今期の..
Weblog: Cosi Cosi
Tracked: 2005-10-07 20:27

10/7   fri   新作アニメ感想です??
Excerpt: こんばんわ?? (;´Д`)ノ   ネット復帰より皆様に可愛がって( ※ イジメられて )頂いているキングです。 以前記事でも紹介しましたが今週辺りから秋の新作アニメが続々と始まって..
Weblog: 積み本倉庫
Tracked: 2005-10-07 21:59

灼眼のシャナ 第01話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 公式HPのキャラ絵があまりにも酷くて絶望してましたが、実際動いてる絵を見たら問題なかった。ここ最近は良くも悪くも作画がかなり安定してるJ.C.STAFFの制作ですから、そのへんは無用の心配かも。 原..
Weblog: ボーダーライン
Tracked: 2005-10-08 00:40

アニメ 灼眼のシャナ
Excerpt: ブログが完全に堕ちちゃったようで。 ちょっと更新をサボってるうちに新番組溜まりまくりです。 時間もあまり取れないので、ちょっと軽めに感想など。 まずは「灼眼のシャナ」です。 こちらは匁で..
Weblog: アーリオオーリオ
Tracked: 2005-10-08 01:02

灼眼のシャナ「全ての終わり、一つの始まり」感想
Excerpt: 気になりましたら、クリックどうぞ♪ 【10秒で分かる、今日の『しゃくがんのしゃな』】 同級生の女の子との意味深な会話にときめく最初 異質空間にて化け物とこんにちはする中盤その1 ..
Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない
Tracked: 2005-10-08 02:42

灼眼のシャナ・第1話
Excerpt: 「全ての終わり、一つの始まり」 ラノベのアニメ化という内容とは一切関係のないとこ
Weblog: たこの感想文
Tracked: 2005-10-08 03:36

灼眼のシャナ
Excerpt: なんか、陰陽師や魔法ものみたい。
Weblog: ゼロから
Tracked: 2005-10-08 10:51

お前はもう…死んでいるぅ? 灼眼のシャナ#1
Excerpt:  小説からアニメ化。いとうのいぢ先生といえば涼宮ハルヒもいつの日かアニメ化する予定らしい。俺自身ライトノベルはボチボチ読むが、シャナは読んだこと無い。今はイリヤの空UFOの夏4巻を読んでいるが、次は撲..
Weblog: new discovery
Tracked: 2005-10-08 12:33

灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 遂に始まりました、灼眼のシャナ!初回の感想としては、OPもかっこいいし、戦闘シーンもばっちり動いてるし、なかなかいい感じだと思います。あ〜原作の方最近読んでないんですけど、こんなに月姫みたいなノリだっ..
Weblog: すのくろブログ
Tracked: 2005-10-08 12:59

灼眼のシャナ#1「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt:  電撃系ライトノベルのアニメ化作品ですね。  原作は書店で見かけつつ、女の子が戦いの前面に立つ作品はどうかなぁと手を出しそびれていたのですが、アニメで見るならまあ……と、チェックしてみました。  ..
Weblog: 鳥の空音
Tracked: 2005-10-08 13:29

新番組その3
Excerpt: ★灼眼のシャナ (新番組) 【公式】 【第1話】 「全ての終わり、一つの始まり」 原作は、著:高橋弥七郎 絵:いとうのいぢのライトノベル。 まず、OPはI'veです。声聞い..
Weblog: 48億の個人的な妄想
Tracked: 2005-10-08 15:40

??主?若???激?c?????膃???荅宴????????????????????筝???ゃ??????障?
Excerpt:
Weblog: 絎?絎?薛?????????絲???阪?
Tracked: 2005-10-08 15:41

灼眼のシャナ 第01話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt:             OPいい感じです。。「緋色の空」歌詞もなかなか合っていますさすがは、I’ve作曲ですね。原作が小説の..
Weblog: 萌え喫茶
Tracked: 2005-10-08 16:43

灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」 (キャプ感想)
Excerpt: 灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」 (キャプ感想)
Weblog: 萌えと燃えの日記。
Tracked: 2005-10-08 17:17

灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」 本当のお前は存在を食われて、とっくに消えている。 今のお前は残りカスよ
Weblog: Yotch Chronicle
Tracked: 2005-10-08 21:57

灼眼のシャナ 第1話 『全ての終わり、一つの始まり』
Excerpt: 原作を1巻だけ読んでとりあえずの予習をしてから臨んだ、個人的に今期一の期待作。 川田まみさんのOPがすげーカコイイ!! 緋色の空 川田まみ 自分がI'veびいきってこともあるかもしれませんが、ピ..
Weblog: リコテキイニシアチブ
Tracked: 2005-10-09 01:32

灼眼のシャナ#1「全ての終わり、一つの始まり」感想
Excerpt: やっと始まったよ! 灼眼のシャナ! って言っても管理人、原作読んだ事ないんだ・・・ (存在は知ってたけど。) そんな大初心者の人がこれから先、書いていくので その辺をご了承ください(o ̄..
Weblog: endlessspace-無限空間
Tracked: 2005-10-09 06:16

[アニメ] 灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」 キャプ感想
Excerpt: 原作のライトノベルは全く読んでないけど、俺好みの感じだったので 今期ではかなり期待していました。 I've soundマンセー!!川田まみマンセー!! OPスバラシス!! 主題歌もO..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-10-09 08:30

灼眼のシャナ「全ての終わり、一つの始まり」(ネタバレ有り)
Excerpt: 原作読んでないけど視聴開始。 突能け物におそわれる主人公。そこで出会ったのがシャナであった。 おそわれた人は、人じゃない物つまり人間の代替物にされてしまう。もちろん主人公も。 急に消えると世界のバラ..
Weblog: いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~
Tracked: 2005-10-09 14:15

『灼眼のシャナ』#1感想
Excerpt: 『灼眼のシャナ』#1感想
Weblog: アニメ卍日記(仮)参番館
Tracked: 2005-10-09 15:19

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 同僚「見た?」 自 「火の粉すごいね。髪がずっと燃えてるでしょ、」 同 「あぁ あれね」 自 「魔法陣とか光りっぱなしだし、人の間縫って出てきたりするしね。    あと..
Weblog: ナナメから見てみる
Tracked: 2005-10-09 16:20

新番組『灼眼のシャナ』第1話「全ての終わり、一つの始まり」感想
Excerpt: ヒロインの子がツンデレと聞いて楽しみにしてた作品。 いくつか専門用語が出てきたけど、 気にしなくても物語は理解できました。 主人公には何らかの秘密がある、という認識でかまわないんでしょう。 ..
Weblog: スーペル・ゾーン
Tracked: 2005-10-09 17:09

灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 見えた!(死 コレも全く前情報がない状態。 展開とか設定は悪くない、ってか寧ろ好きな部類。 ただなんというか、何故ココで少女なのかという思いに囚われ、素直に燃え切れない(何 1..
Weblog: 遑
Tracked: 2005-10-09 17:25

(アニメ感想) 灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: はい、関西では土曜日の深夜は大変なことになってます。どう考えてもビデオデッキ2台以上ないと対応出来ないですよね? さて、この「灼眼のシャナ」ですけどオープニングの歌が..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2005-10-09 20:23

灼眼のシャナ「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 灼眼のシャナ「全ての終わり、一つの始まり」です。 この秋「ARIA」と共に最も期待していたのがこれ。まぁ、ARIAの方は、佐藤監督だし、あまり心配していなかったのですが、「灼眼のシャナ」は後半崩..
Weblog: 藍麦のああなんだかなぁ
Tracked: 2005-10-09 21:43

灼眼のシャナ 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: さて、今期のアニメのなかで期待されまくりの「灼眼のシャナ」です。原作はラノベだと、この前
Weblog: ニュータイプでいきましょう
Tracked: 2005-10-09 22:27

灼眼のシャナ #01「すべての終わり、一つの始まり」
Excerpt: EDが高橋洋子じゃないですか。この醜以来だけど、今回の曲もかっこいいですな。ス
Weblog: にどね庵@ブログ
Tracked: 2005-10-09 22:47

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 公式サイト:http://www.shakugan.com/ 原作未読で、設定もアニメ誌や公式サイトを流し見する程度という知識レベルで視聴したんですが、はっきり言って何がなにやら。 でも見事に..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2005-10-09 23:37

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 「全ての終わり、一つの始まり」 これも原作は読んだことはないけど、おもしろそうだったので視聴。 冒頭でシャナが登場。キリっとした目つきが結構好きかも。 主人公らしき人物が、いきなり斬られたー。 そ..
Weblog: 趣味のハナシガイ
Tracked: 2005-10-10 15:51

灼眼のシャナ(1)
Excerpt: [TVアニメ視聴 灼眼のシャナ 【第1話】「全ての終わり、一つの始まり」] 日常と、非日常、そのギャップを楽しみ、 ツンデレヒロインに萌え、 戦闘シーンに燃えろ。 そんなアニメだと思っ..
Weblog: 王様の耳はロバの耳(FC2支店)
Tracked: 2005-10-10 18:33

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 「全ての終わり、一つの始まり」 原作未読のため、専門用語がいろいろ出てきて難しかったのですが、公式HPに用語解説が載っていたので、少し勉強してきました。 主人公の坂井悠二はごく普通の高..
Weblog: ラブアニメ。
Tracked: 2005-10-10 20:26

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 灼眼のシャナ~Prelude to Shana~絵を見た印象は、”萌え系キャラのアクションもの”、という感じで、あまり期待していなかったのですが、結構面白そうですね。まだ第1話で、専門用語(笑)がいっ..
Weblog: オヤジもハマる☆現代アニメ
Tracked: 2005-10-10 20:48

灼眼のシャナ ♯01話 【全ての終わり、一つの始まり】
Excerpt: 【BLOOD+】【リリカルなのはA's】【舞-乙HiME】【はっぴぃセb…(違】 今期は闘う少女が過去最高にアツイんじゃないでしょうか?
Weblog: 紅鏡の鑑
Tracked: 2005-10-11 22:57

D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 & 灼眼のシャナ 第1話 感想
Excerpt: みなさんおはらっきー☆ <D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 第15話 「歌声を届けに」> では、感想です。 音夢
Weblog: じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり〜
Tracked: 2005-10-11 23:10

灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: そんなこんなでビデオ録るのに成功したため、感想を書いてみる。ていうか、ぶっちゃけこのアニメって女の子見てもいいやつだよねぇ?ちょっと不安どきんどきんどきんちゃん。ビデオ見ながら感想〜OP★・・・まっ、..
Weblog:  はちみつ水。
Tracked: 2005-10-11 23:16

灼眼のシャナ 第1話
Excerpt: 第1話 「全ての終わり、一つの始まり」  これも原作は小説。戦闘シーンをどうビジュアルにするのかと思っていましたが、なかなか上手く表現していましたね^^ 独特な用語が多いので予備知識なしで見ると..
Weblog: + SERAらく日記 +
Tracked: 2005-10-12 02:05

灼眼のシャナ 1話感想
Excerpt:  原作がたぶん一人称形式だからだと思うのですが、最初からモノローグ全開で『普通の日常』『壊れた』『死んだ』などのキーワードを中心に何度か、同じ事が繰り返されるのがちょっと鬱陶しくて、洗練されていない印..
Weblog: 月の砂漠のあしあと
Tracked: 2005-10-12 02:07

灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 【あらすじ】 坂井悠二の高校生活は始まったばかりだった。また、それはずっと続く日常になるはずだった。 だが、悠二は見てしまった。 学校の帰り道、商店街の風景が止まり、人々が燃え、その炎をマネキンと..
Weblog: 灼眼のシャナ トラックバックセンター
Tracked: 2005-10-12 02:27

灼眼のシャナ無料配信
Excerpt: 灼眼のシャナ無料配信(〜10/17 15:00まで) ストリーム配信ですが、GetASFStreemというツールを使うとwmv形式で保存できます まさかただで見られるとは! 完全にあきらめ..
Weblog: レビューときどきツッコミ
Tracked: 2005-10-12 10:02

灼眼のシャナ 1話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 10月開始アニメ感想第3弾は、灼眼のシャナ。 名前はチョコチョコ聞いたこと在るけど、読んだコトは無いんですよね。 まあ原作(ライトノベルです)知らないで、見てみようと思うよ。 あ・・・でも、もう..
Weblog: * Happy Music *
Tracked: 2005-10-12 17:46

灼眼のシャナ 第1話「全ての終わり、一つの始まり」の感想
Excerpt: 灼眼のシャナはこちらではテレビ放送してない為 Bフレッツで見てますので少し遅れて見てます 第一話を見ての感想は 原作を見てないので前知識もなんも見ているので言えませんが とにかく面白いです 専門用語の..
Weblog: 総合交流の場♪
Tracked: 2005-10-13 14:06

灼眼のシャナ第一話「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 灼眼のシャナ、なんとgoogleで無料配信! これが1話だけではなく2話以降も無料配信というのだから、その太っ腹具合には驚かされる。※登録等は一切無し 家のTVで視聴できないということではないのだ..
Weblog: うけらが花の如く
Tracked: 2005-10-15 22:10

懸賞
Excerpt: プレゼントが当たる懸賞サイトに応募しましょう。
Weblog: 懸賞サイト
Tracked: 2005-11-01 12:11

レビュー・評価:灼眼のシャナ【アニメ】/【第1話】 「全ての終わり、一つの始まり」
Excerpt: 品質評価 44 / 萌え評価 30 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 10 / お色気評価 8 / 総合評価 21<br>レビュー数 59 件 <br> <br> &nbsp;坂井悠二の高校生活は始ま..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-20 21:39
×

