2005年10月18日

コード・エイジ コマンダーズ ジーン篇・ジェラルド篇終了


B0009RQKRGコード・エイジ コマンダーズ ~継ぐ者 継がれる者~

スクウェア・エニックス 2005-10-13
売り上げランキング : 88
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱ1日では、朝から夜までやっても2人攻略するのがせいぜいですね。といっても全ルートで4人とからしいので・・・次の休日で一気に終わると思いますがー。

とりあえず、2人攻略してみてですが、アクション苦手な人にはカナリ辛いゲームだと思います。それも3Dに強い人じゃないと辛い。自分がMAP上の何処に居て、何処に向かうべきなのか瞬時に理解できないと、味方にはスグ置いていかれるし、更にはオバカサンは突っ込んで死んでしまいます。まぁ味方死んでもホトンドのミッションでは進行に問題ありませんが。死ぬとミッション失敗とかいうステージは、妙に難易度高いので注意です。

戦闘は両手(片手ずつ)の進化が面白いかね。コードドライブの演出とか結構変わりますし。ただし、コードドライブ(必殺技みたいなもの)のカットがジャンジャン入りまくるのでウザいと思う人も多いかと。あと、こなれてくると戦闘はスピーディーです。序盤は鈍く感じるでしょうけどね。

エクステンション(装備スロット)の組み合わせもカナリ重要になってくるので、ゲーム開幕から最後まで手が抜けない。いざとなったらエクステンションを強行突破仕様にして、ゴリ押しで乗りきるとか当たり前。

声優陣もそれなりに聞いたことある人ばかりです、竹内順子・緑川光・田中敦子・成田剣。なんつーかもう、個人的には田中敦子だけでも十分ですよといったところです少佐ぁぁぁぁ(違

主軸キャラが4人なのですが、各キャラごとにストーリーがそれぞれ作られており、2キャラ目3キャラ目で同じミッションを繰り返すといったことは無い。

それぞれのキャラごとに時間軸が用意されているが、こっちのキャラがこの時間軸にAイベントをこなしていて、あっちのキャラではその舞台裏でBイベントをこなしている・・・など、ストーリーの噛み合わせ具合は絶妙。2キャラ目以降の楽しみという点が大きい。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 
posted by 師匠 at 00:15| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

PSPをバージョンアップしてしまい嘆いている方へ朗報


2.00のダウングレーダーが公開された! (Panyawoさんのブログ)

正直にコレは凄いかも。ソニーの穴を掻い潜ってよくぞここまで・・・といったところですかね。

問題は1.50のEBOOT.PBPを何処で入手するかにありそうですな。この辺は大人の事情って事でうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

まぁ、自分の場合プリクラとかやりたければ白PSP買いなさいって話ですが・・・。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 


B000AYB000PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2005-09-15
売り上げランキング : 27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by 師匠 at 23:44| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

影牢U レビュー(あっさり風味)


B00097D9CA影牢II Dark illusion

テクモ 2005-06-30
売り上げランキング : 29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4周クリア時点でのレビューですのであしからず。2周目以降はムービーをホトンド飛ばしました。一応、自分は影牢・蒼魔灯経験者であります。

参考になるか分かりませんがサクッといきますよ。


ストーリー
影牢に比べると随分、暗さは無くなっている気がします。それでも、元が黒すぎる作品なので出るトコロはちゃんと出てます。出るところ出てるってオッパイじゃないよ!(違

主人公がお姫様なのですが、魔人を体に宿す事になってしまうので、自分との葛藤が描かれています。ここフォローね。


操作性
視点というか空間認識力が高い人には無駄な部分取っ払ってあるのでやりやすい。前作に浸かりっ放しだと間違いなく辛い。振り向きとか細かい動作に関してはシビアになってしまっているので、それなりにプレーヤースキルが必要かもしれないです。側転も無くなったかな・・・このへんのサクサク感が消えたのは痛いか('A`)

アナログなので慣れるまで時間掛かると思います。今作が初めてというかたには、すんなり入れそうですよ。罠の範囲等は、物によりけりではありますが、範囲等がシビアな罠は極端にやりにくい。ただし、ただ敵を倒すだけなら余裕です。

「ただ敵を倒す」 これだけでは、このゲームの面白さは真価を発揮していない事を認識して欲しい。


キャラ萌えとか
主人公のアリシアは普通に可愛いですよ。お姫様ベースですが、なかなかに萌える格好をしているので不快感が無い。

蒼魔灯の時はレイナの服装あまり好きじゃなかったんですよね。個人的には影牢のミレニアの方が好き。今作のアリシアはミレニアより萌えという事で。この辺は人それぞれか。

ちなみに隠し要素で上記の少し混じってくるので、影牢をシリーズでやっている人にはニヤリとする場面もあると思う。


ゲームとしての長さ・難易度
どうやってこのゲームを楽しむのかによってプレイ時間はピンキリとなります。ただし、ストーリーモードを一周するのに要する時間は70〜80分ぐらいですかね。ムービー飛ばせばもっと早いかも。

難易度はハッキリ言って低い。初心者には辛いところがあるかもしれないが、お気に入りのコンボや、ダメージ重視のコンボなどをちゃんと編み出せれば、ラスボスまでは簡単にいける。


何周するべきか?
ここって結構重要じゃないかと思いまして一応。
ちなみに3周すれば大体ダイジョブ。ルートは数少ない選択肢で変わりますので、大体は分かるかと。分岐が心配なら、ちゃんとセーブでもしとけば良い訳で。


自分なりの総合評価
シリーズ通してやっている人間なので、個人的には70点以上をあげたいですかね。
何より、罠を仕掛ける事に対して楽しむ事が大切。人を陥れて鬱になるようなプレーヤーだと、評価ガタオチになる事を否めない。

システム面で一言いっておきたいことがあった。システムは蒼魔灯からの退化が正直多い。リング・エンブレムの存在が無いのは厳しい。シンプルになったと言えば聞こえはいいが、もうちょっとやりこみたいので、罠とか増やして欲しかったなぁ。ダークイリュージョンはナカナカ面白かったけど。


今、OZを開始したところですので、次はOZか舞-HiMEのレビューになるかもしれません。それにしても舞-HiMEが届かないんですが・・・どうしたんだAmazonさん。舞-HiME届く前に、OZをクリアさせるつもりですか?

ちなみに今日、クレームのメール送っておきました。配送予定日とか流石に過ぎちゃってるし。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 

posted by 師匠 at 01:11| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ドラッグオンドラグーン2 レビュー(あっさり風味)


B00097D9YIDRAG ON DRAGOON2 封印の紅、背徳の黒

スクウェア・エニックス 2005-06-16
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とりあえず2周はしました。3周しないと全部のEDを見たことにならないらしいですが。これ以上ゲームを積むワケにもいかないので停止。時間余ったら3周目もやりますが、とりあえず2周目終えてのレビューということでヨロシク。


ストーリー
前作に比べてダーク味が薄すぎますよ今畜生め!もうちょっとキチガイ成分が多めで良かったと思います。どうせ前作をやってから、この作品をやる人は愛とか求めていないと思うので。

しかしながら、黒いトコロは黒い。OPにもある『愛して・・・愛して・・・愛して』あたりはゲームを進めると、なかなかぐっと来る物がありました。

通しで見ると、9章あたりから詰めすぎな感がありました。しかも、熱いトコロが前作をやっていないとチンプンカンプンじゃないかと・・・DOD2は前作やっていると50%増し位には楽しめると思う。


操作性
前作に比べてアドリブが随分効く様な気がしなくもない。地上戦は三国無双より一騎当千ぶりが激しいので、バッサバッサ斬るのが好きな人向け。

空中戦は慣れればそれなりに面白いです。パンツァードラグーンみたいなもんかね。ロックオンでホーミングで乱発していれば、空中戦は大体ダイジョブ。でも慣れてきたら単発でデカイの狙っていき、ドラゴンスフィアを出して、必殺を乱発すれ。後者の方が絶対面白い。


キャラ萌えとか
個人的にはエリスイチオシ。ツンケンしていますが、主人公(ノウェ)スキスキーオーラを出していますので、プレーヤーの大半はエリスに流れるかと思う。

マナは声もアレなので・・・セリフは更に棒読みだし。ノウェの棒読みも酷いですが・・・ちゃんとプロの声優を使えと小1時間(ry

注目してほしいのはユーリック、ノウェの兄貴分なのですが、声優は小山力也氏。攻殻機動隊 2nd GIGで重要ポストになっているクゼ・ヒデオの声をやっているかたです。
ユーリックはスゲーいい味出してると思う。種でいうところの、フラガ兄っぽいポストなので自分は好感持ちました。


使いやすい武器
相変わらず両手剣ですかね。信義手に入れたら速攻でLv4まで上げましょう。武器Lvが上がると性能は落ちていきます。Lv3⇒Lv4で経験値20000とか必要かと思いますが、Lv3から脱出するのに性能が低いのは逆に美味しいと思うべき。
ダメージが低い事によりコンボが異様に繋がり、ボーナス倍率もジャンジャン上がるワケです。1000HIT以上繋げるつもりでガンガレ。武器Lv4で信義が覚醒、性能がドカーンと上がります。

1周目クリアすれば、いつでもエリス使える様になるので、スピアもガンガン使いましょう。スピアは正直強いです。というより自分はエリスが好きなので、エリスばかり使ってます(マテ


自分なりの総合評価
点数つけるのとかって偉そうに見えるので嫌なのですが。大体65点ぐらいですかね。

それなりには楽しめましたが、台詞の棒読みとダーク味の欠如が良くないッス。戦闘システムに関しては前回より格段に美味しいですかね。

フォローとして。DOD1をやってない人には、ストーリーで分かりにくいところもありますが、ダーク面が薄まって丁度良く感じるかもしれませんね。



時間が出来たら次は影牢Uのレビューやります。昨日発売ではありますが、一応3周クリアしまして大体の隠し要素も押さえているつもりですのでー。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 
posted by 師匠 at 22:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

PSPでエミュレーターを走らす


DSCF0602.jpg


巷で続々とPSP用エミュレーターが出てきているので自分も突っ込んでみました。ちなみに自分のPSPはver.1.50です。

まだまだ改良余地がありそうな雰囲気、今後のバージョンアップに期待していきたいです。対応ソフトはそれなりですが、快適にできるかどうか・・・がネックになっていますね。
PSPのクロックを222MHzから333MHzにクロックアップさせれば、LIVE A LIVEはそこそこ快適かな?微妙に熱いけど('A`)

よくよく考えると、NDS用にマジコン買う必要ないわけか。GBA用に変換した帽子屋さんのAIR・月姫・ひぐらしあたりのROMを、PSPでGBAエミュ起動して走らせればいいわけで。そうなると、VBAは16MBの限界容量突破が必須か(´・ω・`)
GBAネギまとかは出来そうだな。やるかワカランけど。

ver.1.00からver.1.50に上げてしまった事を嘆いていたけど、コイツは先が楽しみになってきましたな。


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 
posted by 師匠 at 14:33| ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

PHANTASY STAR UNIVERSE 動画公開


今後期待している作品の中でPSOの血が入っているPHANTASY STAR UNIVERSEってのがあります。

自分は、PC版無印PSO時代にLv150越えのそれなりヘビーユーザーだったのですが、やはり今作は気になってしょうがない。

んでもって、6/3に動画が公開されました。5/20にHPがリニューアルされた事自体気付いていなかったので、今回の更新による動画公開は否応でも期待が高まります。

一応ネットワーク対応とのことですが、やっぱHD搭載したPS2無いとキツいのかな?自分は、初期型と薄型しか持ってないよう。・゚・(ノд`)・゚・。

駄目な場合は、父親のPS2借りるしかないか・・・。とりあえずは、ネトゲになるのかさえワカランので続報を待つしかなさそうな。動画見る限りではそれぞれのキャラゲージに4色のカラー付いているので、ネットワークでは、また4人でゲーム進める形式も考えられますかな。でもキャラは固定っぽいしなぁ。
今冬発売とあるが、どうせなら発売延期に期待して2006年春発売予定のPS3でプレイとかしたいわね(*'A`*)ポワワ

公式HP:PHANTASY STAR UNIVERSE
情報元:SEGA


記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 
posted by 師匠 at 01:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

プレステ3 発表


SCEI、「プレイステーション 3」を発表 発売は2006年春!! PS/PS2と互換性あり

情報ソース以下
・GAME WATCH
・PS3スペックとか


なんか横置きで見た感じ、PCエンジンDUOっぽいなーとか思うわけですが、このコントローラー本当に使いやすいのかな・・・。個人的には、今までの買ったハードの中では、セガサターンのコントローラーが最も洗練されてると思うのですが。

現時点で我が家は薄型PS2大活躍なんで、果たして買うかは分からないですが、面白いソフト出たら買おうかね。PSPでもありましたがソニーってのは、この時代になっても初期不良が絶えないので。

スペックやら、HDクラス規格で1080pサポートってのは非常に良いですね。画面とか綺麗だろうな(*'A`*)ポワワ

あとはアレだ。ブルーレイらしいですが、このメディア差込口らしき穴は、まさかのスロットイン・・・そのへん怪しさ爆発なので、今後の追加情報に期待していきたい。

以上





記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです。やる気も俄然アップなヤカン ⇒ banner_05.gif 
posted by 師匠 at 14:42| ☁| Comment(6) | TrackBack(20) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

Shining Force NEO 攻略開始

本当は天外魔境Vを買うつもりだったのですが、父親が買ったらしく同じソフトが2本あっても勿体無い様に思えたので、Shining Force NEOを攻略開始する事にしました。といってもShining Force NEOを購入した資金元は売り払った攻略済エロゲ(パルフェ等)によるもの('A`)

まず開幕あたり触れてみての感想ですが、前作のShining Tearsに比べてキャラ操作のレスポンスがいいです。戦闘中のキャラの等身も全然違う上に2Dから3Dへ、サクサク進む感覚が格段に向上してます。

等身や3Dなどを見るとQuest of Dに近いかなと自分は思いました。

前作と同じところというと、ゴリ押しが割と効きそうなところですかね。あとはヒロインのメリルが、ほっちゃんホアアーッ!! ホアーッ!!だったりするので、個人的に前作より萌えます。そういあ、Shining Tearsの主人公もほっちゃんだったな・・・否、保志総一郎の方だけど(;´Д`)

以下AA

シャイニング・フォースネオ

セガ 2005-03-24
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです → banner_05.gif 

2005年04月14日

久々にアーケード行ってきました


明日からまた、割と大きめの仕事きそうなので今日は15時頃に仕事終了。フタコイ オルタナティブの初回限定版(特典付き)の振込みを済まし、夕方あたりから横浜のアーケードをダラダラと回って来ました。

まず目についたのはTRF2。予想通りの進化ホトンド無し。新キャラで数回遊んで、カヤの連携チェックして終了。もうやらない可能性大ですハイ。

あとはメルブラのアクロカデンツァですか。台に座っている人が非常にアレな風貌をした方々ばかりなのは気のせいでしょうか?ギャラリー含め筐体の周りに、なんか異様なオーラが出てたと思う。奈須きのこを大声で熱く語っている人達が目立ってしょうがない。バーチャ台に居た人が、その連中をメチャ睨んでて苦笑('A`)
川崎では、ギャラリー出来るほど人気無かったと思うのですが、何この盛り上がり様。

とまぁ自分は傍観して、さっさと鉄拳5の対戦台へ。相変わらず、師範クラスがゴロゴロしてて太刀打ちできないわけですが、勝てないと分かればやる事は・・・シャオユウで華麗な空中コンボ決めましょうね(ぇー
適当に2〜3勝して帰ってきちゃいました。そろそろ鉄拳引退かなぁ・・・個人的に鉄拳3が全盛期っぽいです(;´Д`)



記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです → banner_05.gif 

PS2版 フタコイ オルタナティブ 恋と少女とマシンガン 初回限定版 予約開始


アニメ版が絶好調放送中なフタコイ オルタナティブなワケですが、PS2版 フタコイ オルタナティブ 恋と少女とマシンガン 初回限定版が予約開始されてるしー!!

舞-HiMEもDX版予約したばかりだってのに、いやー痛くて参っちゃいますね。どうしよっかなぁ('A`)

え?じゃあ買わないのかって?いやもう予約しちゃいましたよ(マテ

ちなみにsofmap.comのTVゲーム予約コーナーで予約開始されてますよ。

発売日までに、双恋の未攻略キャラを攻略完遂しないとなぁ(;´Д`)

関連リンク:『フタコイオルタナティブ』初回限定版の特典を発表 [Gpara.com]



記事に面白味もてましたらクリックヨロシクです → banner_05.gif 

2005年04月08日

機動戦士ガンダム 一年戦争

つーわけで、夕餉を終えてからというもの、ぶっ続けで一年戦争やっております。

気になったゲームバランスについてですが、良い点としては、ロードが早かったり、インターフェース、戦闘中の台詞等々カナリレベルの高い仕上がりになっています。

難しく感じてしまう部分もしばしありますが、最もネックになっているのはロックオンボタン等が無い事。敵をロックオンサイトに持っていかないとターゲットしないので、視点移動がシビア。1回ロックオンすればそこそこ追尾してくれます。ちなみに自分は機動戦士ガンダム戦記をロックオンボタン無しでクリアとかやっていたので、案外慣れるのは早かったです。
あとは近接攻撃、スラスターターンをキッチリ覚えないと接近戦は辛い。バーニア等も余裕がスグ無くなるので、バーニアゲージは常に気にしておかないと、飛べなくなって集中砲火を浴びます。
そこまで難易度高くないし、ファースト好きな人にはタマラナイ一品に仕上がってるんじゃないですかね?

イカン!このままでは、アニメ消化も更新もままならない(;´Д`)

関連商品
機動戦士ガンダム 一年戦争

バンダイ 2005-04-07
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by 師匠 at 01:45| ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

パルフェ 〜ショコラ second brew〜 攻略開始

色々忙しかったですが、かなり落ち着いてきました。といっても、昨晩はビールばかり呑んでいたせいか、腸の調子が芳しくないです。

仕事の裏では、なんだか飲み会の誘いばかりで、てんてこまいなワケで、今日も誘われたのですが流石に体がもたないのでキャンセルに。


OB等から20歳はまだ大丈夫だが、21歳あたりから体の衰えが一気に来るから気をつけろ!とか言われてたのですが、最近になってそれを実感するようになってきました(;´Д`)


追記:23時頃に宴会組からお電話。「誕生日おめでとー!」 オイオイ、オマイラ祝うの3日遅れになってるぢゃないですか。嗚呼、そういう意図もしてくれてたなら無理してでも行けば良かったかな・・・しかしまー、なかなかいい奴等だなーと歯が浮くような事を思いました( ´_ゝ`)

続きを見る
posted by 師匠 at 21:57| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

amazon投売り中

東京魔人學園外法帖血風録 (初回限定版)

マーベラスインタラクティブ 2004-08-12
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


またも70%offなワケですが、最近のamazonは美味しいけど、オカシイよ(゚Д゚)
posted by 師匠 at 21:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

XBOXの発火しないコード

DSCF1064.JPG


2年以上も発火するようなコードを使用させているMSもどうかと思いますが、完全無償で1週間程度で届けてくれたのには評価。

といっても、そこまでXBOXで遊ぶ機会も無いしなぁ。TFLOを出さない事を決定した瞬間、XBOXがクズになったのと同じでしたハイ。今のところ、御伽・HALO・DOA・ガンヴァルキリーぐらいしか遊ぶものが無い(;´Д`)

しかし月末には念願のスパイクアウト バトルストリートが出るので、久々にXBOX起動の予感。

以上
posted by 師匠 at 13:23| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

おしかけ3フルコンプ完了→MWA開始

つか思ったより短かっ!割とガシガシ攻略したんで、早かったのかもしれませんがね〜。

CG・シーン数は最近にしては少ない方ですかね。といっても作品によりけりってのがあるので、軽く基準出すとシーン数は1人3前後。OPに力入れるのもいいですが、もっとCG・シーン数増やせばいいのになぁ・・・もったいない。

つーわけで、次は アトリエかぐや の マジカルウィッチ アカデミー 〜ぼくと先生のマジカルレッスン〜<AA> を攻略開始。以前やったナースにおまかせなどが異様にエチー感じだったので俺の期待もうなぎ上りだぜ!(マテ

しかしながら、exiteの時にクレイヴィジのパッケージ写真載せて規約に引っかり不可視にされたので、エロゲ類は補給物資にも載せないことにしました。おそらく、乳首とか出てなければいいんだろうけど・・・。

オススメ欄にで載せてますが、これはAFLでも規約云々引っかかるのかの実験兼ねてますので、あしからず。

以上
posted by 師匠 at 16:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

おしかけおさなづま^3開始

クレイヴィジがフルコンプしたので、おしかけおさなづま三乗を開始しました。

ストーリー・キャラ・音楽、自分の好みの部類ですので、これは完璧に攻略しようかと気張っています。

※リンク先はエロゲのHPですので18歳以上でよろしく
posted by 師匠 at 03:45| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

